今年もアジア最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ(TGS)2012」が千葉市の幕張メッセで始まった。その会場でソニーが、本邦初の「公開実験」を行っている。テーマは「人はどこまで没入できるか」。現実世界か録画か、見る人に分からなくさせるという画期的な新システムは、窮状が伝えられているゲーム専用機の未来を示唆していた。ソーシャル、スマホが「主役」に――。今年のTGSでは昨年に引き続きソーシャル
振動機能よりも複雑なフィードバックができるゲームコントローラーを、米ユタ大学の研究者が開発した。釣りゲームで波の動きや「アタリ」を感じるといったことができる。 ユタ大学のプロトタイプ 研究者らが開発したプロトタイプはプレイステーションやXboxのコントローターのような形をしていて、親指を載せて操作する2本のジョイスティックが付いている。それぞれのジョイスティックには赤い触覚器がついていて、親指にさまざまなフィードバックを伝える。例えば、ゲームのキャラが壁にぶつかったときにその衝撃を指先に伝えたりできる。 プロトタイプの釣りゲームも開発しており、触覚器が左右に動いて釣り糸が波に揺れる動きを表現したり、魚がかかると、釣り糸を引っ張りながら逃げる魚の動きを再現する。 研究者らは、今後はゲームの音、映像、震動と同時に効果的に触覚フィードバックを伝える方法に取り組むとしている。まだ研究段階の技術だが
コンピュータと会話ができる日も近いかも…… 筆者もいまだに細かいルールは分かっていない「Civilization」(写真は最新作「V」)。実験に使われたのが何作目かまでは触れられていませんでした コンピューターが人間の言語を完全に理解する日もそう遠くはないかもしれません。 MIT newsの記事によると、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究チームは、コンピュータに一切の知識を与えずにゲームをプレイさせ、ゲームのルールを理解させることに成功したとのことです。 実験に使われたゲームは、ターン制シミュレーションゲームの中でもかなり難解なルールとシステムを持つ「Civilization」。コンピュータは最初、ランダムな行動しかとりませんが、自分がとった行動と画面に表示された文字とを照らし合わせ、どんな行動をとればどんな文字が表示されるかを推測。いくつかの仮説を立て、得られた結果に応じて信頼性の
2009.07.09 苦労して地味なゲームを作りたくないなあ・・・ カテゴリ:カテゴリ未分類 海外のリアルなFPSの動画ですが・・・ ・・・えっと・・・苦労してリアルにした結果、どんどん地味になっているなあ・・・ これってFPSに限らず、リアル系路線の行き着く先、みたいなもので。実写に近づければ近づくほど、どんどん地味になっていくんです。当然ですよね。「日常で見慣れた光景」になっていくのですから。 正直、こういう苦労はクリエイターとしてあまりしたくないですねえ。というのは、それが売りにならない事のほうが多いので。しかも、リアルに近ければちょっとした異差が目立つようになるから手間がかかる。 「リアルとリアリィティーは違う」と思うのですよ。それは大学の研究で出した物理シミュレーションによる崩壊モデルと、超絶アニメーターが描く爆破シーンのどちらがエンターテイメント業界では「よく見えるか?」みたい
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く