2010年08月17日 海外ゲーマーの疑問「なんで日本のRPGは子供ばかり戦うの?」 ・なぜ子供が戦争に行ったり人やモンスターを殺してるんだ?子供がおかしな事を喋ったりやったりしてるうちに世界を救うなんておかしいだろ。 ・弱い奴でもがんばれば英雄になれるってことだろ。 ・現実も同じじゃん。ベトナムにいた歩兵の平均年齢は19歳だった。 ・冒険を通して大人になるんだよ。最初から大人じゃ困る。 ・日本の開発者に質問したら「なんで西洋のゲームは皺の寄った中年男が主人公なんだ?」と言ったらしい。 ・大人は社会に失望して悪役になって世界中に隕石を降らすのが仕事。子供だけが英雄を目指す。 ・中年のおっさんは川を流されて子供達に救出される役目があるんだよ。 ・日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。 ・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ? ・↑「腕の立つ16歳の戦士」
2010年08月26日 「なぜ日本のRPGは子供ばかり戦うの?」への日本ゲーマーの反応への海外ゲーマーの反応 海外のスレを訳す ↓ 2chでスレが立つ ↓ 海外サイトに英訳される ↓ そこのコメを訳す(今ここ) 日本側の要約 「ゲームは子供がやるものだから」 「市場の違い。子供とニートの大人に受けないと売れない」 「西洋は現実に近付けようとする。日本は現実から遠ざかろうとする」 「逆に聞くけど西洋ゲームはなぜマッチョばかり?」 「西洋だと子供が危険な目にあう設定は問題視されるから。逆に日本は大人が冒険に出るのは違和感ある」 「普通の大人はゲームなんてしない。そんな時間やエネルギーもない。ある意味、西洋の大人は子供っぽい」 「日本人にとって高校生くらいが一番自由を謳歌してた時期なのは関係あるかも。日本だと子供=純粋で正しい。西洋だと大人=経験を重ねてレベルアップしてゆく。子供から大人になる事
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