タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/zevex (1)

  • 新型プリウスのブレーキ問題の真相は?2 - ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

    手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。 昨日書いた「新型プリウス・ブレーキ問題の真相は?」という日記の中で、トヨタがHPで公開している「改善箇所説明図」を引用し、今回のリコールで改善するとしているポイントとして、 現状 ABS作動前の制動力 > ABS作動後の制動力 としているプログラムを ABS作動前の制動力 = ABS作動後の制動力 に変更する としている点を御紹介しました。今日は、その内容について、もう少し考えてみたいと思います。 徐々にあきらになって来た情報を寄せ集め、EVヲタクの経験を加えて判断すると、現行プリウスのブレーキ制御は下のチャートのような感じなのかと思います。手書きなのは御勘弁下さい。 これを前提に、 ABS作動前の制動力 > ABS作動後の制動力 になる理由を考えてみます。通常走行時エ

    新型プリウスのブレーキ問題の真相は?2 - ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~
    ardarim
    ardarim 2010/02/22
    米国の事故は非純正マットが原因で踏み増しできないというのが問題だったのでは。その場合踏み増ししたくてもできないという問題に… オール純正ともいかず、どこまでメーカが安全を担保すればいいのかは難しそう。
  • 1