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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/niikura (1)

  • ベネッセの顧客情報漏洩に思う「大きな勘違い」:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ

    情報漏洩は、自分の情報を自身では管理出来ないために、預けている先の管理体制に委ねられます。色々な漏洩事件がある中、何をモノサシにして比較すればいいのでしょうか? わかりやすいのは、漏洩数になりますが、2000万件の漏洩と10件の漏洩、数では大きく異なりますが、その洩れた内容を考えなくてはなりません。また、二次的な影響も考える必要も出てきます。 ベネッセの個人情報、最大2070万件流出か 教育事業大手のベネッセホールディングス(HD)は9日、「進研ゼミ」などの通信教育サービスや学習教室の顧客情報が最大約2070万件流出した可能性があると発表した。 すでに約760万件の流出が確認され、顧客情報の流出としては国内で最大規模になる見込みだ。ベネッセから被害相談を受けた警視庁は、不正競争防止法違反(営業秘密開示)容疑で捜査を始めた。 うちにもDMが届いていました。。。これ最大件数も世帯当たり1カウン

    ベネッセの顧客情報漏洩に思う「大きな勘違い」:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ
    ardarim
    ardarim 2014/07/12
    ベネッセもジャストシステムも、うちは被害者みたいな言い分が鼻につく。本当の被害者が見えていない。組織防衛しか頭にないんだろうな。
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