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ブックマーク / dw.diamond.ne.jp (3)

  • 全国10万社の頂点に君臨する “別格”伊勢神宮の集金力 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』4月16日号の第1特集は、「神社の迷宮〜政財界もビジネスマンもなぜ魅せられるのか〜」です。祭りや地域行事を通じて、日人と神社は親密な関係を築いてきました。でも、そんな身近な存在であるはずの神社の実態については、あまり知られていません。特集では、ベールに包まれた神社界のルーツ、序列、経済力について解き明かしました。 安倍晋三首相の鶴の一声で開催地が決まった伊勢志摩サミット。開催を5月末に控え、カウントダウンが始まっている。 水面下では、サミット参加国の首脳が、そろって伊勢神宮へ参拝する段取りで交渉が続けられている。そうなれば、世界の視線が、伊勢神宮や日の神道へ注がれることになるだろう。 桜の花びらが舞う3月末、伊勢神宮内宮では、テロへの警戒のため、普段から警備を担当している正職員の衛士に加えて、多くの警察官が動員されていた。 20年に1度──。伊勢神宮には、持統天皇

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    ardarim
    ardarim 2016/04/11
    神祇(仁義)の世界だ…「神社本庁は傘下に抱える約8万社に対し厳しいノルマを課している。地方の神社では…ノルマ未達で余った神宮大麻を返すこともできず引き取る羽目になる」/ 伝統は維持してほしいけどきつい
  • フジテレビはなぜ凋落したか 誰がテレビを殺すのか? | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』11月14日号の第1特集は「誰がテレビを殺すのか」。「娯楽の王者」だったテレビが今、その存在意義を問われようとしています。「負のスパイラル」にはまり込み、その間にインターネットの動画配信が台頭してきたためです。テレビを殺すのは一体誰なのか、その実情に迫りました。 「枠の買い切りについて、今回は見送らせてもらいたい」 9月上旬、広告代理店最大手・電通から入った連絡に、お台場のフジテレビ社内で動揺が広がっていた。代理店と蜜月のはずだった関係性が、大きく変容し始めた瞬間だった。 枠の買い切りとは、特定の番組に流す広告枠を、代理店がテレビ局から直接購入することを指す。代理店は通常、広告を出したい企業と枠を売りたいテレビ局をつなぐことで、10~20%程度の手数料を得ているが、買い切りにすることで、広告枠を割安に“仕入れる”ことができるのだ。 安く仕入れた分、たくさん広告主がつけば

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  • あなたの行動を追い掛け回す ネット広告もうけのカラクリ | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』4月25日号は、「あなたの情報いくら? 個人データに群がるビジネスの裏側」。スマートフォンやインターネットから吸い上げられる個人データの実態に迫りました。 あなたの行動を追い掛け回す ネット広告もうけのカラクリ 新居に引っ越すことになり、新たにウォシュレットを買うことにした30代の男性。使っていたパソコンやスマートフォンの検索サイトから、インターネットショッピングのサイトに入り、お目当ての商品を探していた。 結局、近くの店で購入したのだが、そのころからショッピングサイト、ニュースサイト、ブログにまでウォシュレットの広告が。「トイレのフタ」に追い回される羽目になってしまった。 男性は「いまさら広告が出ても意味がないのに、当に迷惑だ」と憤慨。しかし、相手が見えないだけに怒りのぶつけ先がなかった。 なぜ、このようなことになるのか。その裏には、最近、主流となっているネット広告

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