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2011年7月9日のブックマーク (2件)

  • よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)

    ネットのシナジーはこうして作ろう! 先日、公開したWeb4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を、どうやって告知しソーシャルしたのか、その結果はどうだったのか。実数で公開しますのでシェアしましょう、セミナーや書籍などでもどうぞお使い下さい。 ◆目次 1.リリース方法のブラッシュアップ 2.ソーシャルアカウントの準備と実践 3.ソーシャルアカウントのベンチマーク 4.ソーシャルマーケティングの評価と課題(10事例) 5.プロセスもシェアしよう(裏話) (オススメ書籍3冊、リンク合計32サイト) 1.リリース方法のブラッシュアップ 今回は、Web4コマ漫画の告知です。Web漫画は既に多くのコンテンツが存在していますので、ちょっと仕込みをします。後述しますが、実はコンテンツも作って完成ではなく、それぞれのソーシャルに合わせた作り込みも重要になってきます。 さて、ではまずプレスリリース。作ったキャッ

    よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)
  • 日本の企業にもコミュニティマネージャーを – マーケティング is.jp

    ソーシャルメディアが普及するにつれて「ソーシャルメディアコンサルタント」に代表される、また新しい肩書き(そしてなんだか怪しい肩書き)が増えてきましたが、個人的にこれはきちんと定着させたいと思う肩書きがあります。 それが「コミュニティマネージャー」です。 コミュニティマネージャーの役割 コミュニティマネージャーとは、オンライン・オフライン問わず(しかし世の流れ的にとりわけオンラインに比重を置きつつ)自社のブランドコミュニティを育成し、製品やサービスを理想的な方向に導いていく役割だとぼくは理解しています。 具体的には、以下のようなミッションがあります。 自社製品・サービスの正しい情報をを魅力的に語り、ファンや仲間を増やす 自社製品・サービスに関する誤解を解き、アンチファンや敵を減らす 消費者の生の声を社内に伝え、またその進捗状況を社外に戻す連絡係となる 社員と顧客、顧客と顧客といった個人(ノー

    日本の企業にもコミュニティマネージャーを – マーケティング is.jp