Case:Hair Quartet テレビでよく見かけるシャンプー・コンディショナーのCMといえば、髪の長い女性がつやつや・サラサラのロングヘアーを弾ませながらニッコリと微笑むムービーを思い浮かべるかと思います。どの会社のCMも似たり寄ったりで、同じように見えてしまう人も大勢いるのではないでしょうか。 パーソナルケアブランド・ユニリーバは、ヘアケア製品「Cream Silk」をターゲットの女性に従来とは異なる角度から印象的にPRするため、シャンプーの広告としては前代未聞の方法を考案しました。 同社が企画したのは、“Human Hair Quartet”。直訳すると“人毛四重奏”となります。通常は“馬の毛”を用いて作られるバイオリンの弓を、「Cream Silk」でケアした健康で丈夫な人間の髪の毛を代用して作り、その弓を使って実際にバイオリン演奏会を行ったのです。 弓の作成は、東南アジアでた