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  • 髪の毛がバイオリンの弓に!? ヘアケア製品を訴求する前代未聞のライブパフォーマンス | PR EDGE

    Case:Hair Quartet テレビでよく見かけるシャンプー・コンディショナーのCMといえば、髪の長い女性がつやつや・サラサラのロングヘアーを弾ませながらニッコリと微笑むムービーを思い浮かべるかと思います。どの会社のCMも似たり寄ったりで、同じように見えてしまう人も大勢いるのではないでしょうか。 パーソナルケアブランド・ユニリーバは、ヘアケア製品「Cream Silk」をターゲットの女性に従来とは異なる角度から印象的にPRするため、シャンプーの広告としては前代未聞の方法を考案しました。 同社が企画したのは、“Human Hair Quartet”。直訳すると“人毛四重奏”となります。通常は“馬の毛”を用いて作られるバイオリンの弓を、「Cream Silk」でケアした健康で丈夫な人間の髪の毛を代用して作り、その弓を使って実際にバイオリン演奏会を行ったのです。 弓の作成は、東南アジアでた

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    aretokore
    aretokore 2013/08/26
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  • Google翻訳を使った奇妙な実験 “英語の歌詞を64言語に翻訳した後で、また英語にして歌ってみた” | PR EDGE

    Case: Google Translated by CDZA 様々な奇抜な実験を通じて、“新しい音楽の楽しみ方を模索する”活動をしている「CDZA」という米エンターテインメントグループが手掛けた、ユニークなパフォーマンスをご紹介。 アメリカで誰もが知っている俳優兼ラッパー、ウィル・スミスの“The Fresh Prince of Bel-Air”の歌詞を使った愉快な実験です。 まず、英語の歌詞をGoogle翻訳を使って“世界で最も話されている北京語”に変換して、そのあとでもう一度Google翻訳で英語に戻した上で歌ってみます。 続いて、その歌詞を“世界で話されている言語ランキング順”にGoogle翻訳を使って立て続けに翻訳していきます。最終的には64言語(64回)に翻訳。最後の言語を、再度Google翻訳を使って英語の歌詞に戻したうえで歌ってみたらどうなるか、という実験です。 この結果、

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    aretokore 2013/08/26
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  • アディダス、蹴ったボールの“速度や飛距離”を計測できるアプリをローンチ | PR EDGE

    Case: Snapshot for iPhone 日本代表を含む世界各地のサッカーチームのスポンサーを務めるアディダスが、世界中のサッカーファンのためにリリースしたiPhoneアプリ「adidas SnapShot」。 サッカーボールを蹴った様子を友人などにiPhoneで撮影してもらうことで、その蹴ったボールの飛距離やスピード、角度などを測定できるという世界初のアプリです。 使い方を、イギリス プレミアリーグで活躍するガレス・ベイル選手のキャプチャ画像と共に見ていきましょう。 まずはボールをセットして… 思いっきり蹴る! すると画面に今蹴ったボールの飛距離、スピード、角度が表示されます。 さらにFacebookやYouTubeなどで、その動画を世界中の人にシェアすることも可能。友達と比べたり、世界の強者たちと記録を競うことができます。 このアプリは言語(18言語対応)、スピードの単位(キ

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    aretokore 2013/08/01
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  • 世界の商品販促・ブランディングに繋げるプロモーションアプリ11選 | PR EDGE

    Case:World unique promotion app 世界各地のユニークなプロモーションアプリをまとめて紹介します。 アプリを使って新たな顧客接点を創出したり、商品の販促やブランディングに繋げるためのユニークなアプリ事例を集めました。 1.遅延が最も少ないエアラインが贈る“時間潰しアプリ” [国名:スウェーデン/ブランド名:スカンジナビア航空] 2009年から2010年の2年間続けて、ヨーロッパに拠点を置く航空会社の中で最も『フライトの遅延が少なく、定刻フライトを実現した』航空会社、スカンジナビア航空が制作したプロモーション用iPhoneアプリ「The Time Killer」。 このアプリは、フライト時間厳守のスカンジナビア航空を利用しないで他のエアラインを利用する人は、遅延の待ち時間でイライラすることが頻繁にあるだろうと考えて、そういった方々が気楽に時間潰し(Time Kil

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    aretokore 2013/04/24
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  • 世界のワクワクするプロモーション自販機10選 | PR EDGE

    Case:World creative vending machines 世界各地でここ数年設置されたユニークな“プロモーション自販機”を10件まとめて紹介します。 自販機に持っている固定観念を覆す、思わず笑顔になってしまう自販機をいろいろと集めました。 ではどうぞ! 1.ツイートするとアイスティーが1タダに!『ツイート自販機』が南アフリカに登場 [国名:南アフリカ/企業名:BOS Ice Tea] 南アフリカのアイスティー「BOS」が実施した自販機を使ったユニークなサンプリングキャンペーン。 同社が設置した自販機の前でユーザーが@bos宛にハッシュタグ「#BOSTWEET4T」をつけてツイートすることで、新商品のドリンクが目の前の自販機から落ちてくるという仕掛け。 上部の電子パネルで『ツイートしてくれたらタダであげるよ』というメッセージが表示されます。ユーザーが指定のハッシュタグをつけ

    世界のワクワクするプロモーション自販機10選 | PR EDGE
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    aretokore 2013/04/23
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