コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) いまから10年以上前に「eビジネス」というブームがありました。“e”とは“electronic”の頭文字で、e-mailやEC(電子商取引)と、インターネットや電子機器をビジネスに活用しようというもので、米国IBM会長の提言に端を発するとされています。対米追従路線を堅持する日本のIT業界は、一も二もなくeビジネスに飛びつきました。そして、「e」というロゴマークを持つ運送会社にまでベンチャーキャピタルが出資を持ち
![楽天市場に学ぶカンタンにPVを稼ぐ方法 | 企業ホームページ運営の心得](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e7604d237e3febd9cd8f64e964a5f22f55e27f65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkokoroe%2Fkokoroe_icon120.jpg%3Fitok%3DQx454qGV)