comicとgameに関するarigatosanのブックマーク (1)

  • はじめてのC お試し版 -after the Rain- :: 少女漫画とレイヤーとADVゲーム

    ADVゲームにありがちなパラレルワールドを統合的に一つの作品として認識しようと試みる場合、それらを一種のレイヤーとして理解する、という試みは既に当たり前のことなのでしょうか。別に多色刷り版画でも何でも良いのですが、もしそうならば、以下だらだら書いた文面は無意味です。 少女漫画を読んでいると、一ページに詰め込まれた情報密度に驚くことがある。例えば『瞬きもせず』なんかだと、下手をすればたった10ページの間にヒロインは彼氏と喧嘩して泣いて和解しかけて物言いがついて(邪魔がはいって)また泣いて反省して和解してキスする、と言った状態が起こりかねない。多分そんなことはなかったと思うけれど、かなりそれに近かった。 一方少年マンガの一ページの情報密度の薄さときたらこれまた驚くべきものがある。例えば『ドラゴンボールZ』などだと冒頭あおり文句で前回からの引き続きの戦闘シーンか何かがおっぱじまり、そのままキャラ

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