やあみんな!PVは好きかい?最近いろいろなスタートアップの方々と会うようになって、やたらと思うのが、「やたらとPVに固執」していたり、「PVを伸ばすことが目的」になっている方が多いなぁと思うのですよね。 もちろんPVが伸びるのはビジネスの成長において大事なことですし、それを批判するつもりはまったくありません。 「PVを稼ぐ」のはビジネスモデルになり得るのか今回の命題はこれです。そもそもメディアを作ってひたすらにPVを稼ぐことって、それ自体ビジネスモデルとして成立するんだっけ?というあたりですね。 たとえば想像しやすいところでいうと、何らかのメディアを作ってGoogle Adsenseで稼ごうという場合。 PVあたりの売上は最適化なりを頑張って0.2円ぐらいになったとして(そのへんはみなさんお得意の"グロースハック"っすね)、月間1000万PVを集めれば、月の売上で200万円ぐらいになるわけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く