どうも菊田です。あなたはBlogやSNSを個人でも、 仕事などにも活用している方でしょうか? 僕はコンテンツ代行やネット通販などの Webマーケティング全般のコンサルもしています。 目的としては露出度を上げて まずは認知してもらい価値を理解してもらえれば メインコンテンツへ集客していくというのが定番です。 その面では時間や労力の短縮を狙って、 広告費をかけていくのが一番手っ取り早い。 例えばサイトのコンテンツ制作などで 数十万~数百万かけて制作してもらい、 狙ったユーザーを指定したところに 数百万から数千万の広告費を投入! 1千万円~3千万円あれば、 年間通してかなりの収益は見込めます。 これが一番手っ取り早い(^^) 逆にノウハウやスキルを手にして、 その代行する他力部分を自力で行う場合。 よく初めに聞かれる質問があります。 「SNSとブログどっちがいい?」 これについて僕の個人的な見解