『ログレス』のさまざまな技術をAimingの開発陣が語る2014年9月2日~4日にかけてパシフィコ横浜にて開催されている、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”。本記事では、その初日に行われたセッション“『剣と魔法のログレス いにしえの女神』 ~スマホ時代のMMORPGを支える技術”の模様をお届けする。 『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の開発を手掛けるAimingの神部公輔氏(クライアントエンジニア)、山藤智之氏(リードエンジニア兼サーバーエンジニア)、西村哲弥氏(クライアントエンジニア)の3名が登壇した本セッション。スマホでMMORPGという巨大なコンテンツをいかにしてアプリ内に詰め込んだのか? クライアントとサーバーの側面から、その技術について語られた。 クライアントに求められた要件を解決するための開発環境「スマホで遊べるオンラ