平凡な俺のようなものでも、事前に準備すればそれなりな システム開発ができるかもしれないのでいつも心がけていること を書き出してみた。 課題管理、スケジュール管理、体制、設計、開発など 課題管理がなされているか?5W1Hが管理されているか スケジュールが管理されているか、 見積もりの精度は十分か。タスクの粒度は都度できる限りに、細かくする プロジェクトのコミュニケーションルートが確立されているか メンバーが誰に聞けば問題や課題が解決するか把握できているか 開発体制が確立されているか 言った言わない、聞いてないとかって問題が出たときに、都度根本的に解決しようとしているか タスク管理redmineなどのツールを使っているか。管理工数を極力減らす努力がされているか。管理はツールができる 話合いが多すぎるのは、良くない。開発が安定してるときは、無駄なコミュニケーションは少ない事が多い。 新しいツール