ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (2)

  • ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える・前編 - ピアノ・ファイア

    目次に戻る 漫画小説は「一人で消費する近代的なメディア」 漫画のメディア的な特徴というのは、今までいくつかの角度から研究がなされています。 たとえば、泉信行が『漫画をめくる冒険』などの仕事で発表した中から挙げてみましょうか。 ちょっと専門的な話になりますが、なるべく簡単に。 映画が「時間的に連続する」メディアだとすれば、漫画は「空間的に連続する」メディアである。 漫画には時間が存在しない。動きの流れ、タイミングやリズムは心で想像するしかない。 (「音声」も時間的な情報なので)音やセリフも心で想像するしかない。 縦書きと横書きの「書字方向」、そして書字方向に基づく書籍の「綴じ方向」が、漫画の「読まれ方」を左右する。 空間的に連続する画像が「上下左右に隣り合う」ことで、(絵画や映画など以上に)絵の向きによる違いが増大する。 左右の差違は「流れる方向」「主体化されるキャラクター」などの「見え方

    ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える・前編 - ピアノ・ファイア
  • TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア

    TVアニメのシリーズ構成 ぼく(泉信行)が『ユリイカ』で参加した「魔法少女アニメ」についての対談や、『ギルティクラウン』のUstなどで語っていたことなのですが。 ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を 悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ 青土社 2011-10-20 売り上げランキング : 1938 Amazonで詳しく見る by G-Tools 魔法少女まどか☆マギカ - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」 アニメのシリーズ構成の話 by 泉信行, hard-wired Ustreamに保存されたビデオ:ギルティクラウン Radio3 その他 よければそちらを先に参照してみてください(特にUst)。 (むしろ聴きながらこのエントリ読んでくださいw) TVアニメのシリーズ構成において、序盤に作り上

    TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア
  • 1