2010年2月21日のブックマーク (2件)

  • 賃金と配当と内部留保のこれ以上ない簡単な整理 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    世の中というか、ネット界で話題になっているらしい議論が、どれもこれもあまりにも論点を外しているので、別に議論に割ってはいる気もないけれど、そもそもの概念についてこれ以上ない簡単な整理を。 企業は労働と資というインプットを経営によって付加価値というアウトプットに変えるメカニズム。付加価値のうち、労働への報酬が賃金、資への報酬が配当、その残りが内部留保。 内部留保は次の活動へのインプットになり、そのアウトプットが再び賃金、配当、内部留保に分かれ、これがずっと続く。 大事なことはこうだ。労働への報酬たる賃金と資への報酬たる配当とは付加価値というパイの取り合いの関係にある。 これに対し、賃金と内部留保、配当と内部留保の関係というのは、短期的にすぐに労働ないし資に賃金ないし配当として渡してしまうか、それともとりあえず企業の中にとっておいて、さらなる生産活動を通じてより膨らませてから、賃金なり

    賃金と配当と内部留保のこれ以上ない簡単な整理 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    arrack
    arrack 2010/02/21
    本当に内部留保による拡大って承認されてきたのか?「無借金経営」とかがもてはやされてきたデフレ時代の産物じゃないのか?
  • 滞納されても追い出せない 借地借家法の「罪」 - モジログ

    asahi.com - 借地立ち退き期限の直前、80代姉妹が自殺 大阪・大東(2010年2月20日12時22分) http://www.asahi.com/national/update/0220/OSK201002200039.html <20日午前6時50分ごろ、大阪府大東市中垣内7丁目の住宅の庭で人が焼けている、と付近の住民から110番通報があった。大阪府警四条畷署員が駆けつけたところ、2人の焼死体を発見した。同署は、この家に住んでいた80代の姉妹が焼身自殺を図ったとみて身元の確認を進めている。住宅は借地で、姉妹は22日を期限に立ち退きを求められていたという>。 <府警によると、住宅は木造平屋建てで、土地は近くの住人が所有し、姉妹が数十年にわたって借りていた。ここ10年以上、土地代を滞納していたとして、22日までに退去するよう土地所有者から求められていたという。同署は、近所の人から「

    arrack
    arrack 2010/02/21
    ブログ主は借地借家法読んだの?