高速バス、SA乗り継ぎも=道の駅に停留所設置推進-国交省 4月4日に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」=東京都新宿区 国土交通省は、バスの利便性向上に役立つ道路施策を「バスタプロジェクト」と名付け、年内にも公表する方針だ。高速道路のサービスエリア(SA)で高速バスを乗り換える実証実験や、一般道の「道の駅」にバス停を設置する取り組みなどを盛り込む予定。今後、同省の有識者検討会で具体的な内容を詰める。 バスは鉄道や航空と比べて運行状況が分かりにくく、地域の拠点にバス停がないなど、利用環境が十分に整っていないケースがある。このため、高度道路交通システム(ITS)や官民連携(PPP)の視点を取り入れた新しい道路施策を導入し、バスを使いやすくしたい考え。今春、東京のJR新宿駅に国内最大規模の高速バスターミナル「バスタ新宿」が誕生したことから、プロジェクト名に使用した。 高速バスの乗り継ぎ実
![高速バス、SA乗り継ぎも=道の駅に停留所設置推進-国交省:時事ドットコム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4dbed3420da058dd821c1dacce1dc42c210d9a36/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.jiji.com%2Fnews%2Fkiji_photos%2F0161027at62_p.jpg)