タグ

ブックマーク / gihyo.jp (4)

  • 第1回 みなさ~ん、MTへの入口はココですよ♪ | gihyo.jp

    はじめまして、#fc0(エフシーゼロ)のふじかわまゆこです。 先週土曜日・1月10日に、私たちの著書『これからはじめるMovable Typeの』が発売されました。これから4回にわたり毎日、このとの連動企画として連載させていただきます。どうぞよろしくお願いします! 図1 『⁠これからはじめるMovable Typeの』は、赤い帯が目印! 1回目の今回は、私たちの自己紹介を絡めつつ、このができたきっかけとに込めた私たちの思いについて、お話ししてみたいと思います。 Movable Typeと私たち #fc0は、やまもといずみ・ふじかわまゆこの女性2名によるWeb制作ユニットです。Web制作に関わるあらゆることを業務として行っていますが、その一つに、Movable Type(以下、MT)によるサイト構築があります。近年MTに関するお仕事がとても増えていて、MT大好きな私たちとしてはうれ

    第1回 みなさ~ん、MTへの入口はココですよ♪ | gihyo.jp
    aru-san
    aru-san 2009/01/13
    今年こそ覚えたい
  • 第2回 なぜ、楽天の商品ページはものすごく縦に長いのか? | gihyo.jp

    みなさんはオンラインショッピングモールの「楽天市場」に出店しているの店舗の商品ページをご覧になったことがありますか? その中で「何で、楽天のお店の商品ページは、こんなに縦長いんだ?」と思われたことはありますか? おそらく、楽天市場を利用したことのある方のほとんどは、「⁠ものすごく縦長い商品ページ」を見たことがあるのではないかと思います。 ではなぜ、このように縦長いページが多いのでしょうか。そこにはネットショップで売上を上げるためのポイントが多く含まれていたのです。 ショッピングモールの商品ページが「ものすごく縦長い」理由 前回の記事「ネットショップに訪れるお客様の意識」にて、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインショッピングモールを利用するお客様は「お買い物がしたい」という気持ちが強い、と解説しました。 モールに出店している店舗は、このお客様の高い購入意欲をより一層高め、商品を

    第2回 なぜ、楽天の商品ページはものすごく縦に長いのか? | gihyo.jp
    aru-san
    aru-san 2008/04/30
    “「今買うと得をする」という気持ちを高めるための情報を追加”“声を大にして言わないと伝わらない”
  • 独学で極める “Webデザイン”の技と心:第3回 Webデザインは問題を解決する何らかの「目的」がある|gihyo.jp … 技術評論社

    Webデザインの話に入る前に、まずアートとデザインの違いについて考えてみます。 デザインとアートの違いは何か? この疑問は、たびたびいろいろな場所で話題になっており、「⁠デザイン アート 違い」などと検索すればいろいろな先人の考えを知ることができます。 目に見えるもしくは耳に聞こえる、肌で感じられるなど、必ずしも視覚的なものだけではありませんが、アートにもデザインにも共通する点は、「⁠表現」することだと考えています。 Webデザインで言えば、「⁠視覚ブラウザで見えているものだけがデザインではない」と考えれば、視覚的なものだけではないということがわかりやすいかと思います。 私が考えるアートとデザインの違い アート: 自分の中心からわき上がる感情などを自由自在に制約なく表現する (⁠鑑賞することで他者が共鳴したり感動することはあるが、他者の問題解決を目的としているわけではない) デザイン: 自

    独学で極める “Webデザイン”の技と心:第3回 Webデザインは問題を解決する何らかの「目的」がある|gihyo.jp … 技術評論社
    aru-san
    aru-san 2007/06/12
    グレースケールでカンプを作る
  • 連載:独学で極める “Webデザイン”の技と心|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:独学で極める “Webデザイン”の技と心|gihyo.jp … 技術評論社
  • 1