タグ

ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (12)

  • 【月間総括】PS4並みで満足することになったPS5と期待が高まり過ぎている任天堂

    今月は予告通り,ソニーグループの決算と事業説明会について述べたい。ソニーの通期決算を述べても2023年度第4四半期の凄さは分かりにくいと思うので,早速以下の四半期決算のグラフを見ていただきたい。 第4四半期の営業利益が非常に高い伸びを達成しており,クリスマス商戦期を上回った(利益率も前年度の3.6%から9.6%に跳ね上がっている)。通常,第4四半期期(1〜3月)は閑散期であり第3四半期が上回ることはないが,前年同期比2.7倍という高い成長を達成した。この大きな要因はライブサービスゲーム「Helldivers 2」のヒットである。筆者も驚きだが,やはりライブサービスゲームは当たると大きい。 四半期で500億円以上の利益貢献はあったと推測しているので,資を投下したくなったのも頷ける。こんなに儲かると思うならジム・ライアン氏が傾倒してしまったのも無理はない話だ。 その結果ソニーグループの業績は

    【月間総括】PS4並みで満足することになったPS5と期待が高まり過ぎている任天堂
    arumaru
    arumaru 2024/07/02
    今のPSの売上って任天堂の倍以上なのよね。いつまで半導体不足のときの話をしてるんや
  • 【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下

    今月は最初にソニーグループの決算について話したい。 ソニーグループの第3四半期全体は好調だった。ただ,ゲーム事業は大幅な増収となった一方,営業利益は大幅な減少となった。この理由は後に述べるとして,最初に結論から話すとPS5に魅力がないのではないか,ということである。 ジム・ライアン氏は一貫して,「PS5は素晴らしいゲーム機でPS4を上回る販売になるのは当然であり,2021年〜2022年にかけては半導体不足の影響を受けたことが大きいので,PS5はPS4を上回る実売になる」と豪語していた。 しかしPS5ハードの売上(着荷)台数は前年同期比で増えたものの,PS4のピーク970万台を大きく下回る820万台に留まった。半導体不足も解消し,万全の体制で臨んだ第3四半期は「Marvel's Spider-Man 2」の同梱版を旧型,新型ともに出すなど,同社では出来うる限りの販促施策を打っていた背景も考え

    【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下
    arumaru
    arumaru 2024/03/01
    日経新聞を否定して安田を支持するはてな民さんさすがっす。任天堂の倍以上の売上規模なのを知らなそう
  • 【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言

    今月は任天堂の決算について述べたい。 任天堂の第2四半期決算は大幅な増収増益であった。ただ第2四半期3か月では伸び率は大幅に鈍化した。これは第1四半期が「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売で過去最高になった反動によるものだ。そのため業績的には,やや弱かったという印象だ。ただ7年目のゲーム機としてみた場合,かなり健闘しているとも言える。第1四半期でも用いたグラフを見てもらうと,分かりやすいだろう。 任天堂決算資料より(東洋証券作成) Switchの販売が上期はわずかながらプラスに転じている。 一般的には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の効果と思われているが,以前も指摘したようにソフトの発売から2か月が経過してもSwitchの販売は好調で,古川社長も謎と話していた動きになっている。 なお上記の数字には「Nintendo Switch(有機ELモデル) マリ

    【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言
    arumaru
    arumaru 2024/01/06
    形仮説と優越感商法という誰も理解できない持論はどこから生まれたんだろう
  • 【月間総括】残念な結果のFF16が引き起こすスクエニの組織改革と,PS5で年間2500万台を目指すSIEの目標

    【月間総括】残念な結果のFF16が引き起こすスクエニの組織改革と,PS5で年間2500万台を目指すSIEの目標 今月は決算について述べていきたい。 先月の連載ではソニーと任天堂の話をメインに据えていたが,スクウェア・エニックスやファイナルファンタジー(FF)に対する関心の高さをうかがい知れたと感じているので,まずはスクウェア・エニックスについて話そうと思う。 先般開催された決算説明会では,(1)FF16は想定内の上限か下限かであれば,もうひと伸び欲しかった,(2)FF16がもうひと伸び足りなかった背景にはPS5の普及率の低さがあり,普及率に合わせた施策を打つ,(3)開発費は全額計上したので今後は利益になる,などが語られた。 会社側としては,FF16は相当に頑張ったもののPS5の普及率が壁になり,今一つだったということだろうと東洋証券としては認識している。 そのうえで,第1四半期決算に関して

    【月間総括】残念な結果のFF16が引き起こすスクエニの組織改革と,PS5で年間2500万台を目指すSIEの目標
    arumaru
    arumaru 2023/09/01
    安田にマジレスすると、PS5の普及ペースのグラフを見ると7四半期経過時点でSwitchに対し700万台あったビハインドを直近で追い抜いてるので勢いあるやんと
  • Opinion:原神は任天堂の鼻先からチャンスを奪ったのか?

    Breath of the WildにインスパイアされたMiHoYoのゲームは大ヒットしたが,任天堂はこの市場を避けるべき理由があるのかもしれない。 MiHoYoの原神は,とんでもない数か月間を過ごした。9月末に発売されたこのゲームは,任天堂のゼルダ「ブレス オブ ザ ワイルド」に近い「インスピレーション」を受けているとの批判が少なからずあったが,それでもモバイルのチャートでは急上昇し,Sensor Towerの計算では発売から2か月で4億ドルという驚異的な売上を記録している(関連英文記事)。今週,Apple(関連英文記事)とGoogle(関連英文記事)の両方からGame of the Year賞を受賞し,今後数週間の間に何度も何度もダウンロードされ,2021年に向けて非常に強力なスタートを切ることが保証されている。 これは非常に印象的なデビュー作であり,中国開発のゲーム全般にとって大きな

    Opinion:原神は任天堂の鼻先からチャンスを奪ったのか?
    arumaru
    arumaru 2020/12/10
    任天堂はプラットフォーマーなので、原神のようなゲームを作れなかったことが失敗なのでなく、原神をSwitchに出してもらえないことが失敗なのだと思う
  • ソニー,PlayStation 5を確認(しかしPlayStation 5とは呼ばれていなかった) - GamesIndustry.biz Japan Edition

    CEO吉田兼一郎氏は「次世代機が必要だ」と語った。 ソニーは避けられないものを認めた。PlayStation 5の存在だ。 同社による初のPlayStation 4後継機に関する言及はFinancial TimesでのCEO吉田憲一郎氏のインタビューで現れた(参考URL)。 吉田氏はPlayStation 5とは(PlayStationとさえ)呼ばなかったものの,ブランドの強みからして名前はほぼ確定だろう。 氏の実際のコメントでは,後継機が投入されるまでどれくらいかかるのかはまったく示されていないものの,PlayStation 4の寿命が終わりつつあることが示唆されていた。 「この点で我々が申し上げることができるのは,次世代のハードウェアが必要だということです」とだけ吉田氏は語り,その詳細については語らなかった。 この必要性の一部は,間違いなく,E2 2018期間中にPhil Spence

    ソニー,PlayStation 5を確認(しかしPlayStation 5とは呼ばれていなかった) - GamesIndustry.biz Japan Edition
    arumaru
    arumaru 2018/10/10
    PS5を確認(PS5を確認したとは言っていない)
  • Nintendo Switchにトラブルか?

    E3でのわずかなショーケースのあと,投資家やアナリストはSwitchの販売を懸念している。しかし彼らは正しいのか? なにか重要なものを公開した直後に任天堂の株価が下落するのは前代未聞というわけではない。実際,それはほぼ常態化している。そして,Smash Brosにフォーカスした昨日のNintendo Directのあと,同社の株価は6%下落し(関連英文記事),今年の最安値を更新した。 これはあまり重要ではない ―とりあえず今のところは―。しかしこれは単に失望した投資家がいたということではない。あるアナリストは,Niko Partnersの示唆する任天堂の2000万台出荷と年度内の1億ゲーム売り上げに対しての疑問に懸念を表明している。 これらの指標を達成するために,任天堂はSwitchの魅力を拡大することが必要だ。それは人気の高いPokemon Let's Goの2作,Super Mar

    Nintendo Switchにトラブルか?
    arumaru
    arumaru 2018/06/19
    業績に対して株価が割高すぎたからその反動か。2万5000円~3万円ぐらいで落ち着くと思う
  • 【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか

    今月は先月予告したとおり,「Nintendo Labo」の戦略的失敗について取り上げたいと思うが,その前に,先日行われたソニーの中期戦略説明会SONY IR DAY 2018についてお伝えしたい(関連記事)。その場で,SIEの小寺社長に質問する機会があったのだが,PSVRとスマートフォンゲームアプリが想定を下回り,学びがあったとの回答を得た。 以前からエース経済研究所では,まず,失敗を認めることがSIEの企業価値を長期的に向上させる第一歩と主張してきた。誤りを認めることは,とても勇気がいることである。公式の場で認めたことを大いに評価したい。 なお,音声アーカイブがソニーIRサイトにある。ぜひ,御聴取いただきたい(参考URL)。 題に入ろう。4月20日に任天堂は,ダンボールを使った新しい遊び「Nintendo Labo」を発売した。 メディアクリエイトによる発売4週間のデータでは「バラエテ

    【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか
    arumaru
    arumaru 2018/06/01
    エース安田氏の信心が薄れつつあるが、我々はてなーの信仰心は揺るぎない。任天堂は全能の神であり、そのプロダクトに失敗などありえない
  • ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に

    VR市場の成長はSIEの期待より鈍く,PlayStation Networkの成長を優先。 ソニーの経営陣は投資家に,同社は全体としてPlayStation Networkの拡大を最優先としており,現在PlayStation 4のライフサイクルが最終局面に入ったと語った。 ソニーCEOである吉田憲一郎氏は,ソニーの経営陣が投資家とアナリスト向けに中期戦略説明会(※Sony IR Day 2018)のプレゼンテーションで打ち出した。ゲーム&ネットワークサービス部門での財政目標は,2021年3月31日までに1300億円から1700億円の営業利益を達成することだ。 ― そしてソニーの役員は,ハードウェアではなくサービスが主要な収入源となることを示唆した。 イベントに出席していたWall Street Journalのレポーター望月 崇氏によると(参考URL),ソニー・インタラクティブエンタテイン

    ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に
    arumaru
    arumaru 2018/05/23
    日本語での「ライフサイクルの後半」という発言がなぜ「最終局面」に変更されているのかと思ったら例の望月氏が絡んでいた
  • 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題

    【月間総括】なぜPS4は日では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題 米国の調査機関NPDによると,2017年11月のPlayStation 4の米国販売が過去最高となったようだ(関連記事)。これは,ブラックフライデーに期間限定の大幅な値下げを断行したことが最大の要因である。米国は所得格差が大きいため,一定の価格を下回ると販売が急増するケースがある。 ニンテンドー2DSも価格を100ドル以下にしたときに販売が大きく伸びた。値下げでトレンドを変えることはできないが,短期的な需要喚起効果は大きい。 Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。このことが,

    【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
    arumaru
    arumaru 2017/12/29
    ブラックフライデーではPS4にダブルスコアの大差を付けられ、今後のソフトスケジュールが白紙となればこういう書き方をせざるを得ないだろうね
  • どうすればNintendo Switchのカートリッジコストに関する困惑を解決できるのか

    デベロッパは誤ってデジタル配信に向かおうとしている。 Nintendo SwitchはPS4やXbox Oneよりもお金が掛かる。 これはN64と初代PSの時代を思い起こさせるが,理由は簡単だ。Switchは専用のカートリッジベースのメディアを使用しており,それは製造にも流通にもディスクメディアよりお金が掛かるのだ。その値段は1GBか32GBかで変わってくる(任天堂は最低推奨小売価格は謳っていない)。 現在,ハイエンドAAA領域のゲームは大きな影響は受けない。どの道,AAAタイトルはPS4やXbox Oneでも-予算の上昇に牽引されて-コストの増大は避けられないのだ。調べればすぐ分かるが, Zelda: Breath of the Wildの値段とPS4のHorizon: Zero Dawnの値段はたいして変わらない。 問題は中堅層のゲーム(Bクラスタイトル,リメイク作,インディのAクラス

    どうすればNintendo Switchのカートリッジコストに関する困惑を解決できるのか
    arumaru
    arumaru 2017/03/28
    低価格ソフトだと売値の半分以上をロイヤリティで持っていかれる感じか
  • Nintendo Switchの先行きはいまだ不透明だ

    不当な憂から馬鹿げた楽観主義まで;任天堂は奇妙な強い感情を業界に吹き込んだ。 まだ任天堂を見捨てるなと警告する記事を書いてから数年が経ったが,今これらの単語を打ち込むのはとても変な感じがする。それはともかく始めよう。我々は任天堂に対してもう少し冷静になれないだろうか? そう,Switchはとても堅実なスタートを切った。そして Zelda: Breath of the Wildはまったく完璧に近いビデオゲームだった。しかし,振り子の揺れは,Wii Uの最後の日々に脅かされ我々の息を止めていた陰々滅々から,同社と新プラットフォームは期待に応えるのが難しいかもしれないという眩暈がするような過剰な楽観主義に振れている。 たくさんの例があるが,最も悪質なのはGameStopの販売部門シニアディレクターEric Bright氏による宣言だろう。Switchの販売数はWiiを超えるかもしれないと示唆す

    Nintendo Switchの先行きはいまだ不透明だ
    arumaru
    arumaru 2017/03/28
    マリオもゼルダも興味ない人はお断り的なソフトのバリエーション不足は感じる
  • 1