能登麻美子 - 金沢散策記 Part 1
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2009年09月22日23:42 カテゴリ同人評論 「東方螺茶会」補遺〜東7ホールとユウメディア〜 先般、ユウメディア主催の「東方螺茶会」に参加させて頂いた。 その時、チラシ置き場を拝見し感じた事を諸々記したい。【スペースが極めて少ないチラシ置き場】 これは私の持論だが、今の同人誌即売会は「相互扶助」「助け合い」の精神で臨むべきと考える。 即売会を開いても、地方の東方オンリーが軒並み満了といった明るいニュースもあるが、殆んどの即売会は、規模漸減が現状だ。サークルが思うように集まらず、主催も大変だ。 確かに昔は、チラシを撒かせない等他の即売会の告知機会を奪う、敢えて同日に日程をバッティングさせる等の手法を取った即売会も有るようだ。当時は、そのような方法も、自イベントのサークル獲得には、有効な方法だったのかもしれない。 (注・その方法は決して誉められた物では無いが、過去の事だし、本稿の趣旨にも
美少女イラストを使った米袋やポスターで話題の羽後町。約1年半前から、週末になると全国から若者が町を訪れるようになった。経済効果は1億円とも言われる。だが、規模が大きくなるにつれ、個人の趣味から生まれた企画ならではの課題が浮上してきた。観光の目玉として急成長した「美少女」はどこに向かうのか。(田中祐也) 「せーの!」。かけ声に合わせて垂れ幕が外されると、市女笠をかぶり、稲穂を手に笑顔を浮かべる黒髪の美少女が現れた。 10日、羽後町のJAうごであった美少女イラスト看板の除幕式。タテ4メートル、ヨコ2・7メートルの特大サイズに、農協関係者や地域住民ら約300人から「大きいべ」「めんけえなぁ」とため息がもれた。その様子を見ながら、JAうごの佐々木常芳課長は、この1年半を思い出していた。 「米袋に美少女イラストを描きませんか」。昨年夏、同町出身の山内貴範さん(24)と北都銀行西馬音内支店長だっ
その土地の名産品などにちなんだ独自のゆるキャラや戦隊系ヒーローなどを作って地域興しを行っている例はにわかに増えてきているが、これらとはちょっと異質な流れで地域活性に役立っている現象が生まれている。その鍵を握っているのが、「鉄道むすめ」だ。 「鉄道むすめ」といえば、運転士や車掌や駅員さんなど各鉄道事業者の制服姿で活躍する女性たちをフィギュア化した、トミーテックから発売されている人気シリーズだ。2005年に第1弾が発売されて以来、すでに第8弾まで続いており、フィギュアから派生したコミックやCD、テレビドラマなど多くのコンテンツが作られ、鉄道ファンだけでなく幅広いファンを獲得している。この11月には第9弾も発売を控えている。 その、フィギュア化した鉄道会社の「むすめ」を文字通り看板娘として前面に打ち出し、路線のイメージ向上や沿線の地域興しに一役買わせようという動きが各地で起こっているのだ。 中で
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