オウンドメディアで苦労するのは、記事のネタだしと執筆です。しかしコンテンツを質、量ともに高く発信していくためには、それが可能になる仕組みが大切です。その仕組みとはコンテンツの型を覚えること。型に当てはめることで、記事のネタだしとその後の執筆が楽になります。 海外のブログで、「A Blog Content Planning Guide and Editorial Calendar (For 2013) 」という記事が公開されました(現在はリンク切れ)。そこでは、「6つの型に分類されたコンテンツの作成ガイド」というのが掲載されていました。その記事を翻訳された方がいらっしゃったので、その記事を参考に、個人的に有効と思われるものを取り上げていきたいと思います。記事の解説は私の意訳で、各項目は参考サイトからの引用です。太字は翻訳された方が有効と思ったものを太字にされていたものを、私の意見も加えて再編