市場調査というと、企業の中のごく一部の部署だけに関係することだと考える方も多いかもしれません。しかし、市場調査の考え方や基本的な手法は、エンジニアの皆さんの日々の業務に直結する有益な情報になります。そこで、矢野経済研究所の田村一雄氏に、エンジニアのための市場調査の入門講座を連載していただくことにしました。 →「エンジニアのための市場調査入門」連載一覧 ・新しい研究開発テーマを早急に見つけ出す必要がある――。 ・上司に業界全体の動向を資料としてまとめるように言われた――。 ・自社製品の売り上げがなかなか上がらないので、改善策を打ち出したい――。 もしあなたがこのような状況に置かれたとき、どのような情報を基に行動するのでしょうか? これまでの経験というのも確かに有効ですが、それだけでは最善な方法とは言えないかもしれません。上に挙げたような状況で最適な判断を下す支えとなるのが、市場調査の結果です