煮物などをする際に落としぶたをすると調理時間が半分以下になり、ガス代が節約できます。年間で2,352円もの節約になりますよ。落としぶたの素材は木、アルミホイルなど何でも大丈夫。節約も時短もできるなんて嬉しいですね。
思わずお酒の席が思い浮かんでしまいそうな、この王道のおつまみの組み合わせ。 単品ずつですと体に良いのですが、チーズに豊富に含まれるカルシウムの吸収を、枝豆のフィチン酸が抑制してしまうといわれています。 両方食べたい時は食事の前半に枝豆、後半にチーズなど、時間をおいて食しましょう。 思わず「え?!」と声がでてしまいそうな、サラダの定番組み合わせも、実は食べるときに注意が必要な食べ合わせなんだそうです。ビタミンCを豊富に含む食べ物として知られているトマトですが、きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを酸化させてしまうそうです。 サラダなどで食べる場合は、マヨネーズや酢入りのドレッシングをかけることで、酵素の働きを抑制できますので、調味料や味付けに工夫するとよいそうです。
上記の目安も参考に、まずはいくらくらい食費に支出するか予算を決めてみましょう。 1ヶ月の予算を決めたらその中から米や水などまとめて購入するものの分を分けておきます。 残った額を4で割り、週単位で支出を管理していきます。できれば封筒を4枚用意して1週間ごとの予算額を封筒に入れ、毎週その中から使っていきます。 予算を立ててその中から支出するようにすると、ときには予算オーバーの週が出てくることもあるでしょう。 大切なのはそれに気づいたら次の対策を立てることです。 予算オーバーが続くようなら目標にしている予算自体が厳しすぎるのかもしれません。予算のプランを組み直しましょう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く