2015年8月27日のブックマーク (13件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    よくまとまってるし、更新されてる。久々にいいまとめ記事だった。
  • 雑談(16) | URGT-B(ウラゲツブログ)

    ◆2015年8月21日19時現在。 紀伊國屋書店さんの気度が半端じゃないことになっています。紀伊國屋書店さんの8月21日付プレスリリース「村上春樹『職業としての小説家』(スイッチ・パブリッシング刊)の初刷9万冊を買切、全国の書店で発売」(「共同通信PRワイヤー」にも掲載されています)と、「新文化」2015年8月21日付記事「紀伊國屋書店、村上春樹9万部を買切り、取次・書店へ卸し」をご覧ください。 あまりにも重大な事件なのでプレスリリースや記事の一文ずつを吟味する必要がありますが、今はまず、次の3つのポイントを押さえておきたいと思います。まず、これはネット書店への対抗を目的としているということ。版元、取次、リアル書店といった業界三者を巻き込んだものであること。ここまではプレスリリースから読み取れる通りです。ここから導かれる展望(3つ目のポイント)は、この試みが一定の成果をおさめるならば、

    雑談(16) | URGT-B(ウラゲツブログ)
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
  • 10人に1人が「絶対に欲しくなる商品」を:日経ビジネスオンライン

    ヒット商品は数あれど、皆が持っているのは一握り 御社の商品をご自分で使ってみて「これは売れそうだな」と思ったりもするんですか。 宮:いいえ、逆ですね。ほとんどの商品は「売れないだろう」と思います。どちらかといえば自分では欲しくない(笑)。こう言うと語弊がありますが、要するに、ほんの一握りの人にしか受けない商品をあえて開発していますから、どうしてもそうなるんです。 会議でいつも言うのは「万人受けする商品は要らない、10人に1人が受ける商品を作れ」ということ。10人のうち8人が欲しくなるような商品は当社には向いていません。例えば、日経MJに毎年、ヒット商品番付が載りますね。おかげさまで、当社の商品はこれまでに3つ載っているんです。「ポメラ」と「ショットノート」と「デジタル耳せん」。売れ行きで言えば、ポメラはそこそこ売れましたが、あとの2つは大したことはないです。 だから、ヒット商品って何なん

    10人に1人が「絶対に欲しくなる商品」を:日経ビジネスオンライン
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    ポメラがそこそこ売れてたのに新モデルが出ないのは、「これ以上の需要はなさげ」という判断なのかな。
  • 「究極超人あ~る」前後編読み切りで復活!9月に週スピ&月スピで

    ゆうきまさみの画業35周年を記念し、「究極超人あ~る」の新作読み切りが前後編で掲載されることが決定した。週刊ビッグコミックスピリッツの9月14日発売号、月刊!スピリッツの9月26日発売号(ともに小学館)にそれぞれ登場する。 「究極超人あ~る」は、1987年まで週刊少年サンデー(小学館)にて連載されていたコメディ作品。世界征服のため造られたアンドロイド「R・田中一郎」が高校に通い、騒がしい学園生活を送る様子を描き人気を博した。「究極超人あ~る」の新作が発表されるのは、2012年11月に週刊ビッグコミックスピリッツにて読み切りが掲載されて以来、約3年ぶりとなる。 日8月27日発売の月刊!スピリッツ10月号には、「究極超人あ~る」の週めくりカレンダーが付属。「究極超人あ~る」のイラストカットともに、ゆうきによるコメントが掲載されている。 ゆうきの画業35周年を記念した企画は今後も予定されており

    「究極超人あ~る」前後編読み切りで復活!9月に週スピ&月スピで
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    あ、ゆうきまさみ画業35周年関連なのか。オマージュ作品が気になるところ。
  • 9/15(火)「第6話【本編完全版】上映会&トークショー」来場者特典発表!

    9月15日(火)開催、第6話【編完全版】上映会&トークショー<僕たちはもう…人間の女の子では満足できないんだ!>来場者特典「モンスター娘の露わなブロマイド」の配布が決定!!さらに18歳以上の方限定で「TENGA EGG」もお配りします! 9月15日(火)阿佐ヶ谷ロフトAで開催するイベント、第6話【編完全版】上映会&トークショー<僕たちはもう…人間の女の子では満足できないんだ!>にて、来場者特典として「モンスター娘の露わなブロマイド」の配布が決定しました。さらに第6話のパピの産卵にちなんで、18歳以上の方限定で「TENGA EGG」もお渡しします! イベントの出演は、原作者・オカヤド先生、徳間書店 COMICリュウ編集部 猪飼幹太氏、ジェンコ 森尻プロデューサーに加えて、徳間書店 松下プロデューサー、東宝 山中プロデューサーも登壇して、よりディープなトークを繰り広げます!お楽しみに!!

    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    アダルトグッズ配ると聞いてきっと『下セカ』のイベントに違いないと思って来てみたら違ったw
  • 『全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から』へのコメント
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    ちゃんと攻略サイト(あるいは友人)から攻略情報を入手しないといけないゲームなのでそこがツライ人はいるかもな、と思った事はある(僕はスマホゲーはそういうのチェックしたくないので行き詰まった時に解決方法が
  • 前Q(前田久) on Twitter: "ジャンルの定型をぶち壊そうとした気概は買うが、いかんせん、作品に強度がない……というラノベを読んだ。"

    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    「作品に強度がない」という感覚はなんとなく分かるけど、「強度がある/ない」が実際にどういうモノなのか解説してる文章はどこかにあるんだろうか。
  • 「UQ mobile」が「格安SIMアワード2015」の通信速度部門で最優秀賞を受賞!

    2015年8月21日 KDDIバリューイネイブラー株式会社 沖縄バリューイネイブラー株式会社 「UQ mobile」が「格安SIMアワード2015」の通信速度部門で最優秀賞を受賞! KDDIバリューイネイブラー株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役社長:菱岡 弘)および沖縄バリューイネイブラー株式会社(社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:國吉 博樹)は、このたび、MVNOサービス「UQ mobile」が、株式会社イードによる「格安SIMアワード2015」(注)の通信速度部門で最優秀賞を受賞したことをお知らせします。 今回の受賞では、株式会社イードが提供する通信速度測定アプリ「RBB SPEED TEST」のユーザー調査において、他社のMVNOと比較して最も通信速度の満足度が高いという評価を頂き、通信速度部門で最優秀賞を受賞しました。 「UQ mobile」は、今後も、モバイルサービスで新

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    asakura-t 2015/08/27
  • フリーアイドル歴23年の宍戸留美が明かす「事務所に所属しない」という芸能界サバイブ術とは - おたぽる

    「ロッテ CMアイドルはキミだ!」4代目グランプリを受賞して、CM出演&CMソングで華々しくデビューを飾ったものの、いつの間にやら芸能界からドロップアウト。 その後、業界初の事務所に所属しないまま活動するフリーアイドルとして活躍し、アニメ声優としても『ご近所物語』の幸田実果子役、『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役などで人気を得てきた“ルンルン”こと宍戸留美。 そんなルンルンも今年で歌手デビュー25周年ということで、クラウドファンディングを利用して25周年記念のCD&写真集を制作するプロジェクトを始動させたという。消えるときはあっという間に消えてしまう業界で、フリーのまま25年生き残ってきたなんて、ホントにスゴイ! そんな、昨今のアイドルブームで増えているフリーアイドル・ライブアイドルの源流ともいえるルンルンに、事務所に頼らず業界をサバイブしていく方法を訊いた! ■「放送禁止用語をいいなさい

    フリーアイドル歴23年の宍戸留美が明かす「事務所に所属しない」という芸能界サバイブ術とは - おたぽる
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
  • 全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から

    巷で溢れてる難しさって言葉、定義はなんだろうね よくまあ聞くじゃないか。この難しさは妥当とか、いや適切だとか。それでよく話がもめるけど、難しさってなんだろうね。 クリアのしにくさ? じゃあ、クリアさせないよう道を狭めれば難しさなのだろうか。そう言われるといやそれは違うという気にもなる。難しいとか易しいとか最初に言い出したのは誰なのかしら。ノーマルって何がノーマルなんだろって考えたら夜は眠い。やっぱり皆夜は寝た方がいい。難しいゲームって難しいままでいいじゃないか。何で難しさを下げたり、上げたりするんだろう。 簡単だ。ゲームなんだし。楽しむために難しさと言うのは存在する。 楽しめない難しさというのは、難しさじゃない。個人的に気に入った言葉を引用したい。 というか「なんだよこれ、卑怯じゃないか!」と思われるような要因はできるだけ排除しなければならない。 ゲームの難易度について 楽しくない。それは

    全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    ↓「ウィザードリィ好きな人はハマる」という意見があってよかった。以前からそう思ってたんでWiz好きに薦めたら見事にハマったw/「つれーわー」言うのが楽しいゲームでしょ。「絶対無理」ってほどではない程度には
  • 『ハイスコアガール』についての重要なお知らせ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

    月刊ビッグガンガン2011年10月25日(火)創刊!!

    『ハイスコアガール』についての重要なお知らせ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    こちらは読者向けか。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27
    山内菜緒子さんの企画かな? だとしたらちゃんと本誌と月刊で分けた理由(仕掛け)がある気がするけれど。
  • 同人誌をやってみて思ったこと|hika

    自分が何をやりたかったのか?ということを ことばにしてみようと思う。 商業誌でやる「仕事」と同人とは、どう違ったか。 漫画を描くなら仕事だろうが同人だろうがネームは切ると思うけど、 (ネームってのは、漫画の下書きのさらに下書き、設計書みたいなものです) この、ネームができた時点で 「あれ?いつもの自分とたいして変わらないな」って思った。 これってつまり、仕事でもわたしは ほぼ自分の好きなように描かせてもらってるってことだ。 すごいな。 稀有なことだと思う。すごくありがたいことだ。 では、 なぜ同人誌をやりたいと思ったのか。 たとえば、 「これを描くと、解釈によっては傷つく人もいるかもしれない」とか 「これを描くと、意地悪に解釈した人から責められるかもしれない」とか 「わたしの描きたいことと、皆の正しいと思うことが違うかもしれない」とか 「ここまで手を入れてしまったら、わたしはむしろウルサイ

    同人誌をやってみて思ったこと|hika
    asakura-t
    asakura-t 2015/08/27