ブックマーク / note.com/copy (2)

  • シャープらしくない求人広告をつくるところだった。|はせがわてつじ【コピサー代表】

    現在、八王子駅の改札を出たところに、シャープの求人広告が出ています。 このキャッチコピーはぼくが書きました。シャープさんとの仕事は、エモパーからはじまり、もう5年のつきあいになりますが、この広告を出す経緯をかんたんに述べておきます。 シャープの「AQUOS」は液晶テレビのイメージのある方が多いかもしれませんが、スマホも出していて、数年前からAndroidスマホの中では売上1位になることも珍しくありません。(そのAQUOSの中に入ってるのがエモパーです) (2020/11/22〜2020/11/28 価格.comより) ただ、もともとカメラメーカーではないシャープが、スマホのカメラの画質などで市場を戦っていくのはかなりハードルが高いようです。だからこそ、カメラの質を良くするエンジニアを必要としていました。 一方、世の中的には、カメラの縮小や撤退という悲しいニュースが出ています。八王子に拠点の

    シャープらしくない求人広告をつくるところだった。|はせがわてつじ【コピサー代表】
    asakura-t
    asakura-t 2020/12/04
    ちょっと前に話題になってたけど、あれを手がけた人の記事があるとは/シャープのカメラは本当に評判悪いからね…(他の点は色々よくなってきてるのに)
  • ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う|KEITA MAKINO | DE Inc.

    この件に関しては、あまり口を開かないほうがいいだろうと考えていました。どう言葉を選んでも「批判的な立場」になってしまうからです。僕だってできれば喧嘩はしたくないし、誰からだって嫌われたくもないのです。 しかしハフポストの「ハフライブ」にローソン社長の竹増さんが登場して↓のような企画をやることになったそうで、そのきっかけとなった最所さんにも↓というようなコメントをいただいたので書いてみることにしました。 なぜ僕がでていこうと思ったかと言えば、ローソンのパッケージを弊社(エードット/カラス)で担当していたことがあったからです。「おにぎり屋」のデザインを中心に「悪魔のおにぎり」のデザインやキャラクターをつくったり、今回話題のプライベートブランドのデザインもしていました。(僕自身はデザイナーではなく、コピーライターあがりの企画・CDの仕事をしています。) 2年ほどではありますが「コンビニエンススト

    ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う|KEITA MAKINO | DE Inc.
    asakura-t
    asakura-t 2020/06/08
    他社の失敗が教訓になってないんだよね(歴史に学んでないというか、10年前のことはみんな忘れてるというか)>https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201512/promotion-pkg/006583.php
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