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  • ブッキング・ドットコムが斡旋する「白タク」に乗ってみた 衝撃の事実も【レポート】 - TRAICY(トライシー)

    世界有数の旅行予約サイトであるブッキング・ドットコム(Booking.com)が、日国内で違法行為である「白タク」の手配を斡旋しているという記事は、ライドシェア解禁を前に衝撃を与えた。 ブッキング・ドットコムはこの数か月で、国内では宿泊施設への未払い問題、世界的にはシステムへの不正侵入によるカード情報の漏洩が明らかになるなど、利用者の間でも問題の多い旅行予約サイトであるという認識が広まっている。一方で、旅行業法は日国外の企業に適用できないといった法の限界もあり、監督官庁も対応に苦慮しているというのが現状のようだ。 空港での「白タク」は、中国人観光客が増えた2018年ごろから報道が増え、問題となっていた。主に中国人観光客が利用しているとみられ、料金の収受を渡航前に済ませていることや、ドライバーが「友達を乗せている」と主張するなど、取り締まりの難しさもみられた。 ”無法地帯日”を体現した

    ブッキング・ドットコムが斡旋する「白タク」に乗ってみた 衝撃の事実も【レポート】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2023/12/13
    無法を放置するのは立法の怠慢じゃないかな?>「旅行業法は日本国外の企業に適用できないといった法の限界」
  • トリップドットコム、「白タク」配車の事実なし 日本法人GMがコメント - TRAICY(トライシー)

    トリップドットコム(Trip.com)は、国内でいわゆる「白タク」の手配を行っていないとのコメントを明らかにした。 「白タク」とは、営業許可を受けた緑ナンバーの車両ではなく、自家用車の白ナンバーで無許可で違法運送を行っているタクシーのこと。道路運送法違反で、違反者には3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される。また、利用者も事故などの際に補償を受けることができない可能性もある。 誌は、大手旅行予約サイトのブッキング・ドットコムが、国内空港で「白タク」の配車を斡旋していたとして、同様のサービスを展開するトリップドットコムに対し、法令を遵守した配車サービスを展開しているかについて、質問を送付していた。 トリップドットコムの日法人であるTrip.com Group Japanのである高田智之General Manager・代表は、「当社は、日旅行者に空港送迎やレンタカーのサービス

    トリップドットコム、「白タク」配車の事実なし 日本法人GMがコメント - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2023/12/13
    これがザルでなんの保証にもなってない可能性もありそうだけど>「車両が規制に準拠していることを示す情報をアップロードすることを義務づけ、審査と検証を行っています」/回答するだけマシ、とは言えるか。他が酷
  • ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)

    岸田首相が11月22日にデジタル行政改革会議で、「ライドシェアの喫緊の課題への対応策の議論を加速してほしい」と発言。さらに政府は12月に入ると、タクシー会社が雇用するなど条件はあるものの、旅客運送に必要な「第2種運転免許」が不要で自家用車をタクシー営業に利用できるようにする規制緩和策を固めるなど、日でもライドシェア解禁に向けた動きが活発化している。 一方で、現状ではライドシェアが解禁されているわけではなく、「第2種運転免許」を持たず白ナンバーの「自家用車」で旅客運送を行うこと、いわゆる「白タク」は違法行為。最近はこの「白タク」が日国内の空港などに多く出現しており、社会問題としてニュースでも取り上げられている。 これまでこういった「白タク」は、外国人向けの専用サイトや独自アプリでサービスを提供していると思われていたが、今回調査したところ国内でも営業している外資系OTA(Online Tr

    ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2023/12/13
    ブッキング・ドットコムは日本での営業を禁止にしないとまずいのでは?(旅行業法とかに引っかからないのかな?)
  • 台湾の交通系IC「悠遊カード」、年内にも沖縄県で利用可能に 越境決済の認可取得 - TRAICY(トライシー)

    台湾の交通系ICカード「悠遊カード」を発行する悠遊卡は、日国内における越境決済事業の認可を取得したと発表した。琉球銀行と提携し、今年下半期にも沖縄県内の加盟店での利用が可能になるとしている。 台湾からの旅行客が使用することを想定しており、日で利用できるのは、20歳以上で実名登録済みの記名式カードのみとなる見込み。台湾ドル建てでの決済となる。利用上限額は台湾と同一で、一回あたり1,500台湾ドル(約6,000円)、1日あたり3,000台湾ドル(約12,000円)。 沖縄県は台湾からの外国人観光客が多く、県の統計によると、2018年に同県を訪れた外国人観光客は290万3,800人で、このうち台湾からの旅行客は、全体の約30%にあたる88万9,700人だった。 日貿易振興機構(JETRO)によると、悠遊カードは2022年1月時点で9,254万枚が流通しており、同月の単月取扱額は42億7,3

    台湾の交通系IC「悠遊カード」、年内にも沖縄県で利用可能に 越境決済の認可取得 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2022/08/11
    「台湾ドル建てでの決済」なんだな。為替レートはどうなるんだろ/プリペイドなので決済時点でレートが決まってるはず、的な話を見かけたけど。頻繁に値段を変えるわけにもいかない気がするし。
  • 長期化する東北新幹線不通で、東京〜宮城・岩手間の移動どうする?【コラム】 - TRAICY(トライシー)

    3月16日の地震により、東北新幹線では大きな被害が確認されており、一部区間の不通は長期化する見込みだ。ビジネス・観光ともに往来が激しくなる年度末の時期、どのような選択が最適だろうか。現在の状況をまとめる。 東北新幹線の最新の復旧見込み 東北新幹線で現在運行中の区間は、東京〜那須塩原(栃木県)駅間と、盛岡(岩手県)〜新青森駅間。3月22日から、那須塩原〜郡山(福島県)駅間と、一ノ関(岩手県)〜盛岡駅間で運転再開する。ただ、依然として仙台駅を挟む形で、郡山〜一ノ関駅間の200キロメートル以上が不通のままだ。 東北新幹線全体では約1,000箇所の被害があり、全線復旧は4月20日前後となる見通し。引き続き運転を見合わせる区間のうち、4月2日頃に郡山〜福島駅間、4日頃に仙台〜一ノ関駅間で運転を再開できる見込み。 直通する山形新幹線は、2日頃の郡山〜福島駅間の運転再開により、東京と山形県内の往来ができ

    長期化する東北新幹線不通で、東京〜宮城・岩手間の移動どうする?【コラム】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2022/03/23
    やっぱ北東北に行くには航空便しかないよねぇ。
  • 相鉄・東急直通線、23年3月開業 東急・相鉄・メトロ・都営・埼玉高速・東武から新横浜に直通 - TRAICY(トライシー)

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と相模鉄道(相鉄)、東急電鉄は、羽沢横浜国大駅〜日吉駅間の「相鉄・東急直通線」が2023年3月に開業を予定していることを明らかにした。 「相鉄・東急直通線」は、羽沢横浜国大駅と日吉駅を結ぶ、全長10キロの区間。相鉄線・いずみ野線、東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線まで直通運転する。 土木工事は概ね完了しており、軌道・電気・駅舎の建築や機械設備の工事完了後、施設の検査、乗務員の訓練運転、国土交通省による完成検査を実施することにしている。これらの工事が円滑に進捗する前提で、「相鉄・東急直通線」は2023年3月の開業を予定している。詳細の開業日は、別途発表する。 相鉄と東急電鉄は、西谷〜羽沢横浜国大〜新横浜駅間を「相鉄新横浜線」、新横浜〜新綱島〜日吉駅間を「東急新横浜線」と

    相鉄・東急直通線、23年3月開業 東急・相鉄・メトロ・都営・埼玉高速・東武から新横浜に直通 - TRAICY(トライシー)
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    asakura-t 2022/01/27
  • 夢の東海道新幹線乗り放題、ホテルも自由自在! JR東海、ワーケーションプラン発売 - TRAICY(トライシー)

    JR東海は、東海道新幹線のグリーン車または普通車指定席が乗り放題で、JR東海ホテルズ、東急ホテルズ、プリンスホテルズ&リゾーツ、都ホテルズ&リゾーツのホテルグループのホテルを自由に選べる、ワーケーションプランを発売する。 商品名は「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」。東京〜新大阪駅間の東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」が、グリーン車プランではグリーン車指定席が、普通車プランでは普通車指定席が乗り放題。普通車自由席も利用できる。 JR東海ホテルズ、東急ホテルズ、プリンスホテルズ&リゾーツ、都ホテルズ&リゾーツから1つのホテルグループを選択し、グループの指定のホテルの宿泊を自由に選択できる。対象のホテルは、グループの選択によって異なるが、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府から選べる。東急ホテルズを選択した場合は、千葉県浦

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    asakura-t 2021/04/27
  • JR東海、東京〜名古屋・新大阪などの新幹線回数券発売終了 金券ショップにも打撃か - TRAICY(トライシー)

    JR東海は、2022年3月31日発売分をもって、東海道新幹線の新幹線回数券の一部区間の発売を終了する。 新幹線回数券の発売を終了する区間は、グリーン車用の東京〜名古屋・新大阪駅間、普通車指定席用の東京〜名古屋・米原・京都・新大阪間、新横浜〜名古屋・京都・新大阪駅間、名古屋〜京都・新大阪駅間、普通車自由席用の新富士〜静岡駅間、浜松〜豊橋駅間、豊橋〜名古屋駅間、名古屋〜岐阜羽島・米原駅間の計16区間。いずれも6枚綴りの新幹線回数券について、2022年3月31日発売分をもって発売を終了する。発売された新幹線回数券は、有効期間終了日まで利用できる。 この発売終了により、グリーン車用の新幹線回数券は設定がなくなる。普通車指定席用は、山陽新幹線とまたがる区間のみの設定となる。普通車自由席用の設定区間は残る。 同社はこれらの新幹線回数券の発売終了について、ネット予約へのニーズ増加や、EXサービスの普及を

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    asakura-t
    asakura-t 2021/04/01
  • Go To トラベル、宿泊施設に届かない政府のキャンセル料補填 旅行会社が多額”ネコババ”方針【独自】 - TRAICY(トライシー)

    Go To トラベル、宿泊施設に届かない政府のキャンセル料補填 旅行会社が多額”ネコババ”方針【独自】 Go To トラベルキャンペーンの一時停止に伴い、政府は旅行代金の50%をキャンセル料として補填することを決定した。しかし、その多くが宿泊施設に届かない可能性があることがわかった。 旅行会社と宿泊施設との間で取り交わされているキャンセル料契約は、宿泊日までの日数に応じて個別に決められている。一般的には当日なら100%、前日は50%前後、14日前前後ではほぼゼロになっているケースが多い。例えば東横インでは、チェックイン当日の午後4時までキャンセル料は無料となっている。 今回の政府によるキャンセル料負担の対象となるのは、全国では12月28日から2021年1月11日までの宿泊分。一方でキャンセル手続き開始は12月15日からであることから、該当期間のほとんどの予約は現時点で14日以上の余裕がある

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    asakura-t
    asakura-t 2020/12/21
  • 一休とヤフートラベル、Go Toトラベル補助額から決済手数料を不適切徴収か 数億円規模の可能性【独自】 - TRAICY(トライシー)

    一休とヤフートラベル、Go Toトラベル補助額から決済手数料を不適切徴収か 数億円規模の可能性【独自】 一休は、宿泊予約サイト「一休.com」と在庫連携する「Yahoo!トラベル」で、Go To トラベルで国から補助される旅行代金の35%分相当額に対して、来は徴収する必要がない決済手数料を徴収していたことがわかった。 一休では、送客手数料と決済手数料が一体となった手数料を宿泊施設から徴収している。手数料率は現地決済では10%、事前カード決済では13.5%で、実質的に3.5%分が決済手数料となる。 事前カード払いの場合、Go To トラベルで国から補助される旅行代金の35%分相当額に対しても、13.5%分の手数料を徴収している。Go Toトラベルの補助分に対しては確実に国から支払われることから、一休は決済手数料をはじめ一切の負担は生じない。にもかかわらず、決済手数料を宿泊施設側が負担するの

    一休とヤフートラベル、Go Toトラベル補助額から決済手数料を不適切徴収か 数億円規模の可能性【独自】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2020/12/07
  • やっと旅行に行けると思ったら販売終了? 「Go To トラベル」給付金枠のナゾ【コラム】 - TRAICY(トライシー)

    10月1日から「Go To トラベルキャンペーン」の格実施が開始された。一方ですでに割引販売を終了した旅行業者も出現する状況も生じている。「Go To トラベル」給付金枠のナゾを解説する。 旅行業界は徐々に復調傾向で、観光庁によれば、キャンペーン開始約2か月の9月15日までの割引支援総額は735億円、予算の6.5%にあたる。事務局費用なども含んでいる予算に対して少ないのは間違いない。 もう販売終了の旅行業者も一方で、すでに「Go To トラベルキャンペーン」の割引販売を取りやめたり、見合わせる旅行業者も出ている。 広島・呉〜松山を結ぶ瀬戸内海汽船は、瀬戸内海汽船トラベルサービスで販売していた「Go To トラベルキャンペーン」対象商品の割引販売受付を10月1日までに終了した。 また、JR東海ツアーズも、10月7日現在、一部の目的地の「Go To トラベルキャンペーン」割引販売を見合わせて

    やっと旅行に行けると思ったら販売終了? 「Go To トラベル」給付金枠のナゾ【コラム】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2020/10/15
    2020.10.08の記事。ここが一番早かった?/給付金枠があるのを始めて知った記事はこのサイトのこれだった>https://www.traicy.com/posts/20201007184506/ (2020.10.07)
  • JR東海ツアーズ、一部の「Go To トラベル」割引見合わせ 給付金枠上限到達 - TRAICY(トライシー)

    JR東海ツアーズは、同社に割り当てられた給付金枠に達したとして、一部の「Go To トラベルキャンペーン」の割引商品の販売を終了した。 7日午後6時時点で、四国エリア(香川・徳島・愛媛・高知)を目的地とした旅行商品の、「Go To トラベルキャンペーン」の旅行代金の割引と地域共通クーポンの付与を見合わせる。給付金枠が追加された場合は同社ウェブサイトで案内する。 給付金枠が終了した都道府県については、順次「Go To トラベルキャンペーン」の適用を終了する。対象の可否は同社ウェブサイトにて確認できる。

    JR東海ツアーズ、一部の「Go To トラベル」割引見合わせ 給付金枠上限到達 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2020/10/08
    (記事とは直接関係ない)この「給付金枠」ってどうやって決まっているのかちょっと気になる。
  • 列車ごとの混雑状況をアプリで配信 JR東日本、首都圏の主要路線対象に - TRAICY(トライシー)

    JR東日は、スマートフォン用アプリ「JR東日アプリ」における「リアルタイム混雑情報提供サービス」について、7月中旬から対象線区を拡大する。 「JR東日アプリ」では現在、一部の駅や山手線の車両ごとの混雑状況をほぼリアルタイムで表示するサービスを提供している。7月中旬からはこのサービスをを首都圏の主な線区に拡大し、混雑状況を5段階で表示する。配信するのは約5分前の情報となる。 対象路線と区間は、東海道線の東京〜湯河原間、横須賀・総武快速線の久里浜〜千葉駅間、湘南新宿ラインの黒磯〜逗子駅間と神保原〜湯河原駅間、京浜東北・根岸線の大宮〜大船駅間、横浜・根岸線の八王子〜大船駅間、南武線の川崎〜立川駅間、中央線の立川〜大月駅間、中央線快速の東京〜高尾駅間、中央・総武緩行線の三鷹〜千葉駅間、青梅線の立川〜青梅駅間、五日市線の拝島〜武蔵五日市駅間、宇都宮線の上野〜黒磯駅間、高崎線の上野〜神保原駅間

    列車ごとの混雑状況をアプリで配信 JR東日本、首都圏の主要路線対象に - TRAICY(トライシー)
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    asakura-t 2020/06/10
  • 東京メトロ、新しい銀座線渋谷駅の導線を案内 旧降車ホームは供用継続 - TRAICY(トライシー)

    東京地下鉄(東京メトロ)は、線路切換工事終了後となる1月3日始発以降の新しい銀座線渋谷駅の位置や動線について、周知を行っている。 いずれも朝ラッシュ時間帯において、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線・京王井の頭線から東京メトロ銀座線に乗り換える場合、JR線渋谷駅の玉川改札前と、銀座線旧降車ホームを経由して、銀座線渋谷駅の「スクランブルスクエア方面改札」から新ホームへ案内する。 JR線からの乗り換えの場合、中央改札から渋谷スクランブルスクエア2階部分を経由し、銀座線渋谷駅の「スクランブルスクエア方面改札」から新ホームへ案内する。 東京メトロ副都心線と東急東横線からの乗換は、渋谷ヒカリエ1階(B5出口)から新しい銀座線渋谷駅の「明治通り方面改札」へ案内する。 ⇒詳細はこちら

    東京メトロ、新しい銀座線渋谷駅の導線を案内 旧降車ホームは供用継続 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2020/01/08
  • 新幹線利用で往復1.3万円、出張にも使える”神プラン”出現 超繁忙期に東京発名古屋日帰り往復してみた【コラム】 - TRAICY(トライシー)

    新幹線利用で往復1.3万円、出張にも使える”神プラン”出現 超繁忙期に東京発名古屋日帰り往復してみた【コラム】 東京発名古屋往復が新幹線利用で約1.3万円…しかも土日やゴールデンウィークにも使え、1名利用も可能。夢のようなプランが、今年の初め頃から一部界隈で話題になっている。 通常の東京・名古屋間の新幹線片道正規料金が1.1万円程度であることを踏まえれば、およそ半額で往復できるということだ。一体どういうことなのだろうか。過去にも東京~名古屋間を格安で移動する方法を取り上げていた弊誌では、実際にこの新たなプランを検証すべく、超繁忙期であるゴールデンウィークに1人日帰り名古屋往復を敢行した。 名古屋に行くのに、目的地は「安城」? 格安で名古屋に行く手段として、JR東海ツアーズが発売している旅行商品「JHT 愛知■日帰り1day豊橋・蒲郡・岡崎・安城・三河安城」を利用する。そう、この商品の目的地

    新幹線利用で往復1.3万円、出張にも使える”神プラン”出現 超繁忙期に東京発名古屋日帰り往復してみた【コラム】 - TRAICY(トライシー)
    asakura-t
    asakura-t 2019/06/18
  • JAL、オーバーブッキングで欠航 乗客全員に2万円、お詫びと追加補償検討 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

    航空(JAL)は、11月21日の東京/羽田発福岡行きにJAL335便(ボーイング777-200型機、機体記号:JA773J)でオーバーブッキングが発生し、座席調整に時間を要したことから、福岡空港の運用時間に間に合わず、同便を欠航した。 同便は午後7時45分に羽田空港を出発し、福岡空港には午後9時45分に到着する予定だった。座席数は375席であるものの、予約人数は401名と26名超過していた。 オーバーブッキングの際に自主的にフライトの変更を行ってもらえる人を募る、「フレックストラベラー」の募集に応じて自主的に降機したのは4名、予約便に搭乗しなかったノーショーは6名だった。最終的に、前便のJAL333便からの振替4名を含む、395名と幼児1名が搭乗を希望していた。 JALによると、午後7時よりフレックストラベラーの募集を開始し、午後7時30分頃に搭乗を開始。飛行機の扉が閉まったのは午後8

    JAL、オーバーブッキングで欠航 乗客全員に2万円、お詫びと追加補償検討 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
    asakura-t
    asakura-t 2018/11/26
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