社会人になってから大学や大学院で学びなおし、学位の取得となると費用ともう一つ壁になるのが、仕事との兼ね合いだと思います。 自分は管理部門で働いているので、その状況をもとに書いていきたいと思います。 大学院の入学が決まってから転職活動を始めて、現在の会社に入社していますが、面接の段階で大学院に進学する旨を伝えた上で採用してもらって入社しました。その為、同じ部署内は全員知っていますし、社長も知っている状況です。ほかの部署でもかかわりの深い人や仲のいい人は知っています。 とはいえ、仕事をしているうえで繁閑の差があるのは仕方のないことですし、自分のやっている仕事は特に繁閑の差が激しいので、学校があるから毎日毎日定時に帰ったり土日出勤を免除されるということはありません。今年のGWは10連休のはずでしたが、半分以上は会社で過ごしていました(笑) そのような状況だとしても、知っているからこそ気にかけても