2019年10月19日のブックマーク (2件)

  • 教師をもう続けられない…3万人が残業隠しの「変形労働時間制」に悲鳴と怒り | AERA dot. (アエラドット)

    今月8日に開かれた、変形労働時間制導入の撤回を求める院内集会には、与野党の議員や教員など約100人が集まった(撮影/写真部・小黒冴夏)この記事の写真をすべて見る AERA編集部作成 全国の教員たちが、過労死ライン超えの長時間労働にあえぐ。改善策として今国会で審議されるのが変形労働時間制だ。だが、「教職を続けられない」と悲痛な叫びが相次ぐ。 【グラフ】「変形労働時間制」で働き方はこうなる! 「変形労働時間制が導入されたら、子育てとの両立は不可能。教師の仕事は辞めざるをえなくなります……」 そう不安を漏らすのは、来春、育休復帰を予定している都内の小学校教員の女性(30)だ。小学校教員の3割、中学校教員の6割が過労死ライン超えの長時間労働にあえぐなか、国が導入しようとしているのが「1年単位の変形労働時間制」だ。 授業のある忙しい時期の定時を延ばす代わりに、夏休みなど「閑散期」の勤務時間を短くする

    教師をもう続けられない…3万人が残業隠しの「変形労働時間制」に悲鳴と怒り | AERA dot. (アエラドット)
    asamaru
    asamaru 2019/10/19
    長年にわたり国や自治体は、教師から裁量権を奪い、管理を強化し、サラリーマン化してきた。その一方で、労務管理はしてこなかった。それが今の現状。
  • パーキンソン症候群罹患か 東京・池袋母子死亡事故(共同通信) - Yahoo!ニュース

    東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が手足の震えや筋肉のこわばりが起きる「パーキンソン症候群」に罹患していた疑いがあることが18日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は加齢による身体機能の衰えや認知症など別の病気の有無も調べ、運転操作への影響について詰めの捜査を進めている。 「絶望感増し 生き地獄」 池袋暴走事故1カ月で遺族 19日で事故から半年。警視庁は早ければ年内にも自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検する方針。 捜査関係者によると、飯塚元院長は片脚の具合が悪く通院していた。パーキンソン症候群と似た症状もあり、医師は「運転は許可できない」と伝えていた。事故後には別の医師が、パーキンソン症候群の疑いがあると判断した。 飯塚元院長はこれまでの聴取に「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性も考えられる」などと

    パーキンソン症候群罹患か 東京・池袋母子死亡事故(共同通信) - Yahoo!ニュース
    asamaru
    asamaru 2019/10/19
    うちの祖父がそうだったな。