2011年9月12日のブックマーク (6件)

  • UAが語る「店頭起点のネット強化策」 先行受注は"強烈なニーズ" - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS 店頭在庫表示でCS向上 全日婦人子供服工業組合連合会がこのほど都内で開催した「アパレルソリューションフェア」に、ユナイテッドアローズ上席執行役員の佐川八洋事業支援部長(写真)が登壇し、「店頭起点のネット強化策」について講演した。同セミナーから一部抜粋して紹介する。 ファッション産業の将来を考えたとき、ネットの活用は必須だ。マーケティング面では、店頭でも売れ筋や消費者が気になっている商品を把握することはできるが、通販サイトではアクセス数や動線などからより定量的に分析でき、商品ごとのポテンシャルが分かりやすい。 MD面でも、シーズンの戦略商品を事前にネットで予約購入してもらう「先行受注会」の

    asanoys
    asanoys 2011/09/12
    ハウスカード登録とEC登録を連動。”ネットを併用する顧客は買い上げ金額が倍以上になり、しかも店頭購入額も増える”
  • ソーシャルコマース最前線、フィードフォース、通販サイトに"TL" - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS Home > フルフィルメント > ソーシャルコマース最前線、フィードフォース、通販サイトに"TL" ソーシャルコマース最前線、フィードフォース、通販サイトに"TL" 簡単に「ソーシャル化」を実現 ネット上やリアルの友人・知人と交流しながら購買活動を行う"ソーシャルコマース"。現在、ネット販売で多くの注目を集めている手法で、実際に多くの通販事業者がフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアをいかに効果的に活用できるか、試行錯誤を繰り返している状況だ。そうした中、フィードフォース(社・東京都文京区、塚田耕司代表取締役)では簡単に通販サイトを"ソーシャル化"できるSaaS型サービスを開

    asanoys
    asanoys 2011/09/12
    「MyMUJI」と似たようなことができる。COCOMOの見せ方(UI)はよい
  • ケーズHD、通販の注文を店舗から発送、コスト削減し露出強化 - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS 家電量販店大手のケーズホールディングス(社・水戸市、加藤修一会長)がネット販売の強化を進めている。今年1月に通販サイトを全面的に刷新した。デザインを大幅に変えたほか、レコメンドを導入し、1注文あたりの購入点数が向上。さらには、配送の仕組みを変更し、ネット販売と店舗で在庫を共有するようにした。店舗の在庫を活用することで、取扱商品数が大幅に拡大したほか、梱包や発送などにかかるコストも削減可能となった。2011年3月期のネット販売売上高は30億円強だが、早期に100億円達成を目指す。 これまで茨城県内の倉庫から全国に商品を発送していたが、現在は全国約360の店舗からそれぞれ発送する形とした。商品

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    asanoys 2011/09/12
    一番近い店舗から発送し、そこに売上をたてる。梱包配送業務は店舗側。リアル会員との統合はしない形。
  • ミクシィが描くプラットフォーム戦略とは? mixi内で通販可能に - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS Home > 企業動向 > ミクシィが描くプラットフォーム戦略とは? mixi内で通販可能に ミクシィが描くプラットフォーム戦略とは? mixi内で通販可能に ページ作成し商品情報など発信 「mixi」で通販――。 国内SNS大手のミクシィ(社・東京都渋谷区、笠原健治社長)は8月31日、自社SNSサービス「mixi」内で企業が通販などを行えるソーシャルページの提供を開始した。 無料で自分のページを作成できるもので、動画を利用するなど自由なレイアウトが可能。外部ベンダーのアプリを利用して通販を行うこともできる。ページをフォローしているユーザーのアクションは他のユーザーと共有される仕組みで、く

    asanoys
    asanoys 2011/09/12
    mixi内でもOff-the-wall型。”今後、ミクシィではクレジットカードの利用を可能にする「mixi決済」の提供を予定しており、その場合はページ内での決済が可能になるようだ。”
  • ワールド、ネット強化へ子会社設立、他社ブランドの販売に着手 - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS アパレル大手のワールド(社・神戸市中央区、寺井秀藏社長)は、ネット販売の強化に乗り出す。既存の自社通販サイトとは別に、他社ブランドの商品をネット販売する子会社を設立し、9月に若年層向けの通販サイトをオープンした。これまでに築いたECプラットフォームをベースに、他社ブランドとのタッグで新客の獲得とネット売り上げの拡大につなげる。 同社が今年4月に全額出資して設立したのはファッション・コ・ラボ(同・東京都渋谷区、中嶋築人社長)。衣料品ネット販売市場の拡大を見据え、モバイル通販などで実績のあるモバコレ元社長の中嶋築人氏を新会社の社長として招へいした。 ワールドの通販事業で得たノウハウを生かしつつ

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    asanoys 2011/09/12
    ワールドが「エゴイスト」とか109系ブランドの他ブランド通販をやるとのこと
  • ファッションとソーシャルを結びつける--コーディネートサイトのiQONがリニューアル

    VASILYは9月7日、「iQON」のリニューアルを実施した。 iQONはECサイトなどで販売されているファッションアイテムの画像を組み合わせて、オリジナルのコーディネートを作成できるサービス。現在30万点以上のアイテムが掲載されているほか、ユーザーが独自に取り込んだアイテムを使って、8000以上のコーディネートが作成されている。 VASILY代表取締役の金山裕樹氏は、「これまでは意図的にユーザー登録やコーディネート作成のハードルを上げていた。しかしこれを機に、サイトを方向転換したい。キーワードは『ソーシャルファッションサイト』。オンライン上の人と人のつながりから、新しいファッションを発見できるサイトに変えたい」とリニューアルの趣旨を説明する。 リニューアルではまず、FacebookやTwitterとの連携機能を強化。両サービスのアカウントを使ってiQONを利用できるようになったほか、作成

    ファッションとソーシャルを結びつける--コーディネートサイトのiQONがリニューアル
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    asanoys 2011/09/12
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