2013年1月23日のブックマーク (1件)

  • ドコモの新規事業戦略を追う(第3回)――タブレット×有機野菜で何を生み出す?|BUSINESS NETWORK

    NTTドコモの新規事業戦略の象徴の1つが、有機・低農薬野菜などの会員制宅配サービスを展開するらでぃっしゅぼーやの買収だ。スマートフォン/タブレットと有機・無農薬野菜の組み合わせで、どんな付加価値を生み出そうとしているのか。小関副社長に聞いた。 ――通信と野菜とは意外な組み合わせですが、事業構造についてどのように考えていますか。 小関 我々はモバイルと質のよいリアルビジネスを組み合わせることで、新しい市場を生み出すことを目指しています。 らでぃっしゅぼーやでは、会員の9割が紙ベースの会報誌、1割がWebを利用しています。会報誌の作成には準備も含めて3カ月近くかかるため、事前に商品の調達や値段、プロモーションを決めておかなければなりません。しかし、台風や豪雨などで調達量が変動することから、天候の影響を受けにくいeコマースを強化する計画です。 ドコモが12月に新たに開設するdショッピングへの出店

    asanoys
    asanoys 2013/01/23
    らでっゅぼーや