タグ

炎上に関するashita_yのブックマーク (2)

  • ハヤカワ五味『ILLUMINATE チケットサプリ』の炎上についての雑感とまとめ|DJ AsadaAkira

    ハヤカワ五味氏の『ILLUMINATE チケットサプリ』 炎上に至るまでの簡単な流れと雑感をまとめました。 筆者による個人的な憶測、断定、感想で構成されています。 また今後の進展により、追記や訂正が行われる可能性が高いです。 私自身はフェムテックが健全に発展していくことを望んでいます。 ※進展がありましたので、追加記事を更新しました。 <2月17日現在の仮説> ①入れ知恵したお友達がアフィリエイターや広告関係の邪悪ビジパだった説 ②サプリとビジネスがマジで大好きで社会貢献だと思っていて、薬機法はむしろ消費者のためになってないと思い込んでる狂信説 ③そこまで深く考えてなかった説 筆者はこの②の狂信説を現在採用している。 2020年8月26日 <第一報プレスリリース>PR TIMESにプレスリリース 「ハヤカワ五味率いるILLUMINATEからチケットサプリ発売」という一報に、一部の敏感な医療

    ハヤカワ五味『ILLUMINATE チケットサプリ』の炎上についての雑感とまとめ|DJ AsadaAkira
    ashita_y
    ashita_y 2021/02/18
    この分野はどうにかして薬機法を掻い潜って強い表現、届く表現をせねばとなりがちなので結果不誠実なことになり怒られが発生することになる
  • 牛乳石鹸のWeb動画は「受容」がテーマ

    リンク ハフポスト 「さ、洗い流そ。」牛乳石鹸のPR動画に困惑が止まらない..."珍説"も登場 牛乳石鹸が6月15日の「父の日」に公開したPR動画が、Twitter上で"困惑"を呼んでいる。 2 users 324 リンク 田舎で底辺暮らし 牛乳石鹸のウェブCMが意味不明すぎて怖い - 田舎で底辺暮らし www.youtube.com 父と子の絆。 とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、 反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。「家族思いの優しいパパ」。でも、このままでいいのだろうか。ふとそんな疑問を抱く。それでも、お風呂に入り、リセットし、自分を肯定して、 また明日へ向かっていく。がんばるお父さんたちを応援するムービーです。 とのことですが、まぁ酷い内容でTwitterでは早速非難轟々。 2分半ほどの長めのムービー。 この日は、小さい息子の誕生日。 朝のゴミ捨

    牛乳石鹸のWeb動画は「受容」がテーマ
    ashita_y
    ashita_y 2017/08/16
    仮に「メッチャ刺さる人」がいても、メイン購買層かっていうと多分違う。むしろ購買層はこのCMを観て怒りを覚えるであろう母親側で、イメージCMとしてはかなりの悪手だとおもう。
  • 1