2015年2月6日に日本上陸した「ブルーボトルコーヒー」が、雑誌やウェブで話題をさらっています。オープン初日は、2時間半の行列ができたということがニュースになるなど、その存在感はアップルストアの登場時と似ている部分すらあります。 なぜブルーボトルコーヒーが、多くのメディアに取り上げられ、話題にのぼるのでしょうか?そこには、ブルーボトルコーヒーが作った見事なストーリー戦略があります。 この記事では、そのストーリー戦略に迫りながら、人が語りたくなるストーリーについて考えてみたいと思います。 理由1.巨人スタバにケンカを売った ~人は「ライバル対決」が大好き~日本では圧倒的な存在感とブランドイメージを誇るスターバックスコーヒー、通称「スタバ」。彼らは、元々の薄くてコクのないアメリカンを、濃度も風味も一新して誰もが満足のいく飲み物に変え、圧倒的な地位を確立しました。 ブルーボトルコーヒーは、そんな