請求書ファイルは案件ごと? 請求書フォルダにまとめる? PCを利用していると、ファイルが増え続けていきます。これを整理する上で、フォルダ管理は基本中の基本ともいえるテクニック。読者の皆様も案件によってフォルダを分けたり、仕事内容や進行状況で分けたりなど作業体系に合わせて管理されているのではないでしょうか。しかし、フォルダ管理は便利な一方で、階層が深くなればなるほど管理が大変になり、どこになにがあるか分からなくなることもしばしば……という問題を抱えています。 さらに、1つのファイルを同時に2つのフォルダに入れておきたいこともあります。たとえば、ある案件Aの請求書ファイルがあったとします。このファイルは「請求書」フォルダに入れておきますが、同時に「案件A」フォルダの中にも入れておきたいところですね。 エイリアスを作成して入れておくという解決方法もあるでしょう。けれど、ただでさえ多いファイル数を