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  • NHK NEWS WEB 消費増税まで1か月 進む準備

    17年ぶりとなる消費税率引き上げが1か月後に迫っています。 消費の現場では、駆け込み需要が格化し、企業が対応に追われています。 24時間営業のコンビニやファミリーレストランでは、日付が変わる4月1日午前0時にどう臨むのか。 消費増税はデフレ脱却の兆しが見え始めた日経済にどのような影響を与えるのか。 経済部・田中健太郎記者が取材しました。 盛り上がる駆け込み需要 1月。冷蔵庫出荷額が82%増加。新車販売台数29%増加(対前年同月比)。 消費税率が今の5%から8%に引き上げられるのを前に、ことしに入って駆け込み需要が熱を帯びています。 住宅や自動車、家電製品といった価格が高いものから始まった駆け込み需要ですが、最近は大手スーパーなどで、洗剤などの日用品や比較的賞味期限が長い加工品などを中心に、消費者のまとめ買い需要を取り込もうというセールが広がっています。 スーパーを取材中、

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