ブックマーク / googleanalytics-laboratory.com (3)

  • Googleタグマネージャー(GTM)とは?設定方法・使い方まとめ|GAラボ

    Googleタグマネージャー(略称:GTM)の導入方法・基礎知識・設定例・活用方法などを解説します。一般的に「タグを一括管理するマネジメントツール」と呼ばれるものですが、初級者の方でもわかりやすく概要を掴めるように解説します。 お役に立てれば幸いです。 ※ひとまず、一晩で書き上げるので文面に粗い箇所があるのはご容赦ください。 ※随時更新します。更新頻度と内容は未定ですが、年内に完成するよう順次リリースするため、興味がある方はTwitterアカウントをフォローして頂けますと幸いです。 GTMの概要 Googleタグマネージャー(以下、GTM)は、Google社が無償で提供している「タグマネジメントツール」です。 ウェブとモバイル用のタグ管理ソリューション - Google タグ マネージャー https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?設定方法・使い方まとめ|GAラボ
    asobit69
    asobit69 2022/09/28
  • GAの「直帰」と「セッション時間」の正しい捉え方|GAラボ

    直帰したセッションでもセッション時間が計測されるケース、ランディングページが(not set)で平均セッション時間が計測されるケースと計測されないケースを例に、Googleアナリティクスの「直帰」「セッション時間」の仕様について解説します。 多くの方が「直帰セッションの滞在時間は0秒である」と捉えているのではないでしょうか。 非インタラクションヒットの仕様と共に、それぞれの仕様の理解を深めて貰えれば幸いです。 ※稿でご紹介している内容を参考にご自身の環境に変更を加える際は自己責任でお願い致します。 記事の内容は2020年6月時点で確認している最新の情報をまとめておりますが、万が一記述内容に齟齬がある場合はTwitterのDMなどでご連絡頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。 公式ヘルプページの定義を確認 セッション 出典:アナリティクスでのウェブ セッションの算出方法 - アナリ

    GAの「直帰」と「セッション時間」の正しい捉え方|GAラボ
    asobit69
    asobit69 2020/06/03
  • Looker Studioで404エラーページを定点観測するダッシュボードを作成する|GAラボ

    ユーザーがサイトを訪問した際、閲覧ページがエラーページだった数や原因を分析をする機会に役立つダッシュボードの作成方法をご紹介します。Looker Studio(旧:Googleデータポータル)でエラーページの「URL」「PV数」「表示された理由」を確認しやすいダッシュボードです。 非エンジニアのサイト管理者でも、Googleアナリティクスで「ページが見つかりませんでした」というタイトルのページのPV数を確認するなど様々な手法でエラーページの発生箇所を定点観測しているのではないでしょうか。 手軽に実装できるダッシュボードの参考としてご覧頂ければ幸いです。 ※稿でご紹介している内容を参考にご自身の環境に変更を加える際は自己責任でお願い致します。 記事の内容は2020年5月時点で確認している最新の情報をまとめておりますが、万が一記述内容に齟齬がある場合はTwitterのDMなどでご連絡頂ければ

    Looker Studioで404エラーページを定点観測するダッシュボードを作成する|GAラボ
    asobit69
    asobit69 2020/05/27
  • 1