タグ

バイクに関するassauseのブックマーク (12)

  • surinuke

    大阪府警察部に聞きました すり抜けは違法か合法か公的見解を知りたくて警察関係のホームページを探し回り、 大阪府警のホームページから「意見、要望はこちら」に書き込みました。 はじめまして、 市民生活の安寧と規律を守るべく日夜奮闘されている警察官の皆様に敬意を表します。 ところで、少々お尋ねしたい事がありまして、ここに、書き込ませて頂きました。 私は、通勤にスクーターを利用しているのですが、ある時友人が、「すり抜けは違法ではないのか?」 と疑問を呈しました。以前阪神高速で、路肩を走っていた別の友人が、白バイに注意された際、 「それなら、車の右側なら良いのか?」と聞いたところ。「それは問題ない。」との返事を受けています。 一口にすり抜けといっても様々な状況があるでしょうが、速度違反とか、他に明確な違反が無い場合、 すり抜け自体が違反となるのかならないのか、教えて頂きたいと思います。 できれば、

  • 第2節 平成17年中の道路交通事故の状況 - 内閣府

    平成17年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況 第1編 陸上交通 第1部 道路交通 第1章 道路交通事故の動向 第2節 平成17年中の道路交通事故の状況 1 概況 平成17年中の交通事故(人身事故に限る。以下同じ。)発生件数は93万3,828件で、これによる死者数は6,871人、負傷者数は115万6,633人であった(死傷者数は116万3,504人)。 前年と比べると、死者数は487人(6.6%)、発生件数は1万8,363件(1.9%)、負傷者数は2万6,487人(2.2%)減少した(死傷者数は2万6,974人(2.3%)減少)。 交通事故による死者数は、昭和31年(死者数6,751人)以来49年ぶりに7千人を下回った。一方、発生件数及び負傷者数は、過去最悪を記録した平成16年を下回ったものの、発生件数は6年連続で90万件を超え、負傷者数は7年連続で100万人を超えるなど、依然として憂慮

    第2節 平成17年中の道路交通事故の状況 - 内閣府
  • http://www.env.go.jp/hourei/honbun_all.php3?id=4000008&bun_id=204&mode=%09%09&word1=&word2=&word3=%09%09&word4=&word5=&word6=

  • 「駐車監視員」合格者は1万人、17歳高校生〜79歳 :YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    assause
    assause 2005/09/08
    不当な取り締まりが増加な悪寒
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 免許保持者数

    初めに 【はじめに】 ようこそお越し下さいました。ここでは、運転免許証の基礎知識と、このHPの立ち上げの経緯などを紹介させていただきます。 【上位免許証とは】 さて、国民皆免許時代といわれる現在、自動車運転許証保有者数は全国で7,000万人を越えるといわれる。実に国民の1.7人に1人の割合で自動車運転免許を保有しているということになる。多くの方が、自動車教習所を卒業し実技試験免除の卒業証明書をもらい、運転免許試験場で学科試験を受けて合格し、普通免許をお持ちの方であろう。現在、免許証には運転することのできる車種名が表記されている。 自動車教習所を卒業して、初めて運転免許証を手にした方は、免許証の上では「普通」だけが表示され、これ以外はすべて「−」となっているはずである。でも普通免許を持っていれば、「原付」や「小型特殊」(耕運機など)の運転はできる。このように上位免許を有していると、下

  • すり抜けは違法なのか?〜改訂版〜

    「すり抜けは違法なのか」という問題を、更新ネタがなかったので適当に書いて掲載しておりましたが、意外とご意見やご質問が多かったので、それらを踏まえた上でもう少し詳しくまとめてみました。 以前に記述しましたとおり、私は法律家でも交通行政を専門にしている者ではありません。ただの一私人の意見としてお考えください。 1、自動車の並進は何故道路交通法で禁止されていないのか? 自転車は並進禁止の規定があります(道交法19条、63条5項)。しかし、これは軽車両や自転車についてであり「自動車」ではありません。どこを探しても自動車の並進に関する規定はありません。何故でしょうか? その理由として、 ・自転車のように一般道において並進する場面が考えられない。 ・軽車両の並進が禁止されているのだから当然自動車の並進も禁止されている。 以上のようなことが考えられます。 逆に並進したければどうぞとも取れ

  • みんなの声 | 日本二輪車普及安全協会

    二輪車の駐車場整備促進のために、みなさまが必要とする駐車場所、駐車場の形態を教えてください。 今後の活動に活かしてまいります。 バイク駐車場、ここにつくって!要望フォーム 二輪車通行規制区間に対する声を収集し、警察庁、警視庁、県警部へ情報提供いたします。 全国で700箇所以上、二輪車に限って通行が規制されている区間に対するご要望をお寄せください。 二輪車通行規制区間情報 各規制区間ページの下部にご要望受付フォームがありますので、個別の規制区間単位に収集しております。ご協力お願い致します。

  • 渋滞時バイクは車の左側をスイスイ(1/2) - OKWAVE

    元、指導員です。(すり抜けNG!とする意見に対して) もし仮に、迂回路のない主要道路が慢性的に渋滞している場合、「すり抜け(左側方通過)」が禁止されるならば、延々と連なる車列の後方で待たなくてはいけないのでしょうか!? 並ぶことも許されないとすれば、原付も渋滞する車両の間にポジションを移して、渋滞の隊列をさらに長くすべきと言うことでしょうか!? もしかして!自転車も車の一員である以上、渋滞の最後尾で待たなければならない!のですか?? あり得ませんね。ナンセンスです!! 人ひとりを運ぶためには不必要とも思える3000ccやら4000cc超のクルマが渋滞を作り出し、長時間アイドリングすることでの環境破壊やエネルギーの無駄遣いをする挙句の果てに、原付のすり抜けが違反扱いされるとすれば、日のクルマ社会のあり方が大いに疑問です。 法令には、原付(二輪車)による左側方のすり抜けそのものを直接的に禁止

    渋滞時バイクは車の左側をスイスイ(1/2) - OKWAVE
  • 交通手段としての二輪車の特徴

  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ページが存在しません URLを再度お確かめください。 記事は移動または削除する場合もあります。 10秒後にトップページに移動します。

    assause
    assause 2005/07/27
    原付や二種だけではなく、きちんとした二輪駐車場が欲しいわけで
  • 1