いざ失業するとついついのんびりしてしまって、失業保険の「受給手続き」をしていなかった!そんなことになれば、失業中の大切な生活費がなかなか手に入らないなんてことにもなりかねません。ささっと済ませて、もらえるものはしっかりもらうようにしたいですね。 被保険者資格を証明する基本中の基本で、これがないと受給手続きに行けません。自分で保管していることもありますが、会社が保管している場合は、退職日に返却してくれるのが一般的です。なお、紛失してしまった場合は、受給手続きをする前にハローワークで”再発行手続き”を取らないといけません。 勤めていた会社は、退職者が出ると事業主用の書類を添えてハローワークに届け出ます。その手続きを経てハローワークから事業主経由で発行されるのがこの「離職票」です。退職後、会社がその手続きをハローワークで行って初めて発行されるものですから、「雇用保険被保険者証」のように会社を辞