「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]
百貨店やスーパーなどで、不要品を下取りして割引券などを配布するサービスが定着。集客力が高まり、売上もアップする効果が浸透してきた。また、期間を区切ったキャンペーンで下取りを行う店だけでなく、専用のカウンターを常設して回収する店舗も増えている。 下取りセールは集客効果が高く、不況で買い控え傾向にある消費者を刺激する。最近サービスを利用した40代男性は、「休日に家族で下取りサービスをやっている百貨店に出かけたが、結局、買い物と食事で3万円以上使ってしまった」という。その男性が利用したのは、百貨店の「そごう」「西武」「ロビンソン」が始めた子供靴の下取りサービス。古い子供靴を1足525円の割引券と交換するサービスだ。 男性は、「古い子供靴を金券と交換してビジネスが成り立つのか」と不思議に思っていたそうだが、実際にサービスを利用して納得したという。その割引券が使えるのは、5250円以上の買い物1回に
企業のTwitter活用が加速しているが、どうすればプロモーションに生かせるかについて各企業は手探り状態だ。日本コカ・コーラもそうした企業の1社だったが、「とにかく使ってみる」ことで製品のプロモーション活動における新たな着想を得ることができた。 企業のTwitter活用が加速している。新製品やキャンペーンなどリアルタイム性のある情報を消費者にツイート(つぶやき)したり、顧客の不満に返信をしたりするといった具合だ。だが、企業のTwitter活用は一筋縄ではいかず、運用において試行錯誤している担当者も少なくない。 そんな中、日本コカ・コーラは8月下旬にTwitterを駆使したWebプロモーションに踏み切った。狙いは、同社が横展開していたオンラインビンゴゲームの状況をTwitterで実況し、同ゲームの参加者を増やすこと。公式アカウントを運用していく上で、リアルタイム性の高いTwitterをうまく
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