タグ

環境に関するasseyのブックマーク (2)

  • 古着、家電の下取りサービスに定着の兆し、なぜもうかるの? - 日経トレンディネット

    百貨店やスーパーなどで、不要品を下取りして割引券などを配布するサービスが定着。集客力が高まり、売上もアップする効果が浸透してきた。また、期間を区切ったキャンペーンで下取りを行う店だけでなく、専用のカウンターを常設して回収する店舗も増えている。 下取りセールは集客効果が高く、不況で買い控え傾向にある消費者を刺激する。最近サービスを利用した40代男性は、「休日に家族で下取りサービスをやっている百貨店に出かけたが、結局、買い物と事で3万円以上使ってしまった」という。その男性が利用したのは、百貨店の「そごう」「西武」「ロビンソン」が始めた子供の下取りサービス。古い子供を1足525円の割引券と交換するサービスだ。 男性は、「古い子供を金券と交換してビジネスが成り立つのか」と不思議に思っていたそうだが、実際にサービスを利用して納得したという。その割引券が使えるのは、5250円以上の買い物1回に

    古着、家電の下取りサービスに定着の兆し、なぜもうかるの? - 日経トレンディネット
    assey
    assey 2009/11/12
    まあ、有効活用できるならいいんじゃない?家電はどうなってるのか知らんけど。
  • Walmart,商品の環境負荷を指数化へ

    米Walmartは米国時間2009年7月16日,同社が扱う商品の環境負荷を指数化する取り組みを発表した。取引先や大学などを巻き込み,3つのフェーズに分けて進める。製品の持続可能性を評価する業界標準の指数として確立したい考え。 まず,同社の取引先10万社以上を対象に,「エネルギと気候」「原料の効率性」「天然資源」「人とコミュニティ」の4分野に関するアンケートを実施し,サプライ・チェーンの透明性を確立するために活用する。 次に,製品ライフサイクルに関する世界規模のデータベース開発を目的としたコンソーシアムの発足を支援する。同コンソーシアムはアリゾナ州立大学とアーカンソー大学のほか,政府機関やNGOなどが参加し,製品のライフサイクルにおける持続可能性の数値化に取り組む。また,大手技術企業の協力を得て,同指数を運用するためのオープン・プラットフォームを構築する 最終フェーズでは,各商品の持続可能性

    Walmart,商品の環境負荷を指数化へ
    assey
    assey 2009/07/17
    けっこう大掛かりな計画のようだが、消費者へ環境負荷をアピールすることがそれを上回る利益をもたらすのか。
  • 1