2018年11月15日のブックマーク (2件)

  • 高い購買力・情報発信力…企業が熱視線 共働き高収入夫婦「パワーカップル」(1/4ページ)

    共働きで高収入の夫婦を指す「パワーカップル」という言葉を聞く機会が増えてきた。全世帯に占める割合は1%程度と少数だが、高い購買力と新しい物への感度、情報発信力の高さから、さまざまな企業が有力なターゲットとして注目している。三菱総合研究所が行った「パワーカップル」についての調査からは、「時短」「ワークライフバランス」といったキーワードも見えてきた。(加藤聖子) 時代をリード 三菱総研の定義では、「パワーカップル」は共働きで、夫の年収が600万円以上、が400万円以上で世帯年収が1千万円以上の夫婦を指す。 同じ世帯年収1千万円以上でも、夫が1人でほとんどを稼ぐ家庭と比べると、パワーカップルの月間消費支出総額は約1・4倍も多いという。調査会社「エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ」のアナリスト、小川歌織さんは、「同じ世帯年収でも2人で稼いでいるほうが、万一、どちらかに何かがあっても安心とい

    高い購買力・情報発信力…企業が熱視線 共働き高収入夫婦「パワーカップル」(1/4ページ)
    astap
    astap 2018/11/15
    > 将来も見据えた“賢い消費”をしているのが特徴。 こういう消費激しい夫婦って貯金とか将来に備えてないイメージあるな
  • 機械学習に役立つ数学

    2018/11/14 みんなのPython勉強会の発表資料です。 主にの宣伝と、ラグランジュ未定乗数法の解説です。

    機械学習に役立つ数学
    astap
    astap 2018/11/15