朝日インタラクティブが12月10日に開催した、マーケティングを軸にしたビジネスイベント「CNET Japan Live 2013 ~全社員マーケター時代のビジネス戦略~」の講演レポートをお送りする。 ここではPremier Trackより、動画共有サイト「ニコニコ動画」の企画・開発・運営などを行うニワンゴの代表取締役社長である杉本誠司氏による「ニコニコ動画でファンを巻き込む訴求力とその秘訣」を取り上げる。講演の冒頭で杉本氏は「マーケティングの視点からすると、ニコニコ動画の事例はやや特殊なのでまねはできないかもしれないが、視点やポイントは参考にしていただけるのではないか」とし、最近のヒット事例などや今後のサービスの展開について、運営側がどのように分析しているのかといった話が進められた。 他の人たちと共有する場にしていくことが存在意義 ニワンゴではニコニコ動画のサービスの位置付けについて、「見
![ユーザーありきの文脈作りでヒットコンテンツを一緒に育てる--ニワンゴ杉本社長](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6447ea5f2ab2feebb719255dd5314bc6d16f5d45/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F12%2F25%2F38fd4494985e603e2d1992765fa463b2%2F20131225niwangotop_184.jpg)