オープンワールドRPG、マルチプラットフォーム、全世界同時配信と野心的なチャレンジが世界的なヒットに繋がった『原神』の開発、運営元『miHoYo』の海外配信責任者である金氏に中国ゲームメディア『手游那点事』がインタビューを行ったので、内容を要約して以下に紹介したい。 『原神』はスマホオープンワールドありきで起ち上げた問:『原神』がリリースされてからしばらく経ちますが、予想以上のパフォーマンスですか? 金氏:予想通りのところも、予想以上のところもあり、まずまずだと思います。アジア地域は『崩壊3rd』の経験もあったので、予想通りと言えます。 問:リリース前はどの様に予測をしていたのでしょうか? 金氏:プロジェクトの起ち上げ時は長期運営ができるゲームにしたいと思っていました。 『崩壊3rd』が中国で4年目、海外で3年目となるのですが、DAUと売上の最高記録を毎年更新しているので、コンサバな見方を
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