米グーグルのアジア太平洋地域メディア&プラットフォーム部門担当副社長のシャイリッシュ・ラオ氏は8日、グーグル日本法人が都内で開いた広告主向けのイベントで「オンライン広告のこれから」をテーマに講演した。同社サービスの活用事例を紹介し、「企業は広告を自らコントロールしたいと考えがちだが、広告の主導権は消費者に渡すほうが賢明だ。それによってよりブランドとユーザーの距離を近づけることができる」と強調した。 ラオ氏は今後注力していく領域として、ソーシャル(Google+)、ビデオ(ユーチューブ)、モバイル(アンドロイド)を挙げた。Google+(グーグル・プラス)であれば、企業や個人が無料で開設できる「Google+ページ」について、ユーザーの関心の高さが「+1(プラスワン)」の数で裏付けられるとして具体例を示したほか、ユーチューブ上で動画広告を視聴するかスキップするかをユーザーが選べる広告メニュー