2010/09/07 iPhoneやiPad、Android端末などのスマートデバイスが急速に普及している。携帯電話事業者にとっては、トラフィックの急増に対処するためのコストが増加するとともに、サービスの付加価値の大きな部分を、アップルやグーグルに奪われてしまいかねない状況になっている。携帯電話事業者は、これをどう打開できるのか。国内では特にソフトバンクモバイルに対して基地局などの通信設備を提供し、NTTドコモにもLTEサービス用基地局で採用されているノキアシーメンスネットワークス(Nokia Siemens Networks)のCEO、ラジーブ・スーリ(Rajeev Suri)氏に聞いた。 ――日本のモバイルサービスは、ある意味で成熟してしまい、成長余地が限られているという見方もできる。NSNにとって日本とはどんな市場なのか。 日本のモバイルインフラ市場は今後急速に伸びるわけではない。し