KDDIとNTTドコモは10月,端末の新販売モデルを発表した。端末の販売奨励金を毎月の通信料金で回収する不透明性や,端末買い替え頻度の違いによるユーザーの不公平感を低減するのが狙いだ。ユーザーはKDDIなら「フルサポートコース」,NTTドコモなら「バリューコース」を選んだ方が,コスト・メリットがありそうだ KDDIとNTTドコモが相次いで新販売モデルを導入するのは,多額の販売奨励金を使ったこれまでの販売モデルが問題視されていたからだ。現行の販売モデルでは,販売奨励金を通信料金から回収するなど,端末価格と通信料金の内訳が不明確だった。そこで総務省の「モバイルビジネス研究会」はその内訳を明確にした「分離プラン」の導入を提言していた。 両社が今回導入する新料金プランはこの分離プランをくんだもの。端末の販売補助金付きで現行料金プランを適用するコースと,端末補助金なしで低廉な料金プランを利用できるコ
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