地域によって品ぞろえが異なるのがセカンドストリート。服好きが集まる原宿店にはヴィンテージものもずらりと並ぶ(写真:ゲオホールディングス提供) 古着屋を巡って掘り出し物を見つける──。かつての古着ブームは通のたしなみといったような趣があったが、今や古着は誰にでも親しみやすい趣味になっている。AERA2024年4月15日号より。 【写真】無人のSELFURUGIは24時間365日営業 * * * 「あれ、こんなところにお店あったっけ」 かつては何もなかったところに、気づけば古着屋がある。最近そう思うことが増えた。“古着の聖地”東京・下北沢でも店舗は年々増加しているほどで、今や街中のそこかしこで見かける。YouTubeでは古着屋巡りの様子を撮影するチャンネルが乱立し人気を博す。今、1990年代以来の第2次古着ブームが到来している。 市場拡大の背景 財務省の貿易統計によれば、過去10年間で中古
![Z世代を中心に巻き起こる「第2次古着ブーム」 無人販売店など、かつてのイメージとは異なる古着屋の今 | AERA dot. (アエラドット)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d305a4e0bbdfb9a9e7d32aec8d376671179d6c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faeradot.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F9%2F1200xm%2Fimg_991f08994febf2cf17189cd50d51f010395509.jpg)