「人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 〜言葉で世の中を動かそう」の中で、広告コピーとしてよくない例があげられていました。 * 広告コピーの定義 まずは広告コピーの定義から。 広告コピーとは人を動かすため、モノを動かすためのコトバである。 笑わせる、驚かせるのは人を動かすための手段。 人を動かす意志を持った言葉が広告コピー。 * よくない例 言葉遊び系 心くすぐります。コショ、コショ。 心を満たすFULL本屋 これらの何がダメなのかというと、意志が感じられないこと。 楽しませようとはしているが、それだけでは人を動かすことはできない。 ただし、音楽とかを使って連呼したり、分析した上で言葉遊びで考えたものはうまくいくこともある。 「心を満たすFULL本屋」 こういうのは、キャッチコピーとしてよくないみたいです。 でも、パナソニック最新の広告コピー(ビエラ