著名人がツイッターで情報発信することは日本でも珍しくない。だがワシントン氏がツイートする背景には、ツイッター社のメディア部門が絡んでいる。 同部門トップのフレッド・グレイバー氏が仕組んだ企画が見事に功を奏しているのだ。それにより通常より何倍もの視聴者が同番組を観るようになった。 グレイバー氏が考えたのは、ワシントン氏本人に番組放映中、撮影秘話や画像、裏話をツイッターで発信させることだった。ドラマの場面ごとにハッシュタグがつく。 ツイッター利用者は実際に主役を演じる女優からのツイートに、敏感に反応した。誰も知らない情報だ。そして当番組を観るようになった。テレビドラマから遠ざかり始めていたネット利用者を再びテレビの前に呼び戻すことに成功したのだ。 それはまさしく「テレビとツイッターの共演」だった。 この成功もあって、ケリー・ワシントン氏は月刊誌『ヴァニティ・フェア』8月号の表紙を飾ることになっ