1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2012/08/31(金) 18:48:34.10 ID:???0 J.D.パワーアジア・パシフィック(東京都港区、アルバート・ラパーズ社長)が30日に発表した2012年の給油所ブランド別顧客満足度調査によると、フルサービスで「エネオス」(JX日鉱日石エネルギー)、セルフサービスで「エッソ」(EMGマーケティング)が1位を獲得した。 エネオスは評価項目全般にわたり高い満足水準を獲得し、2年ぶりに首位に返り咲き。 エッソは「精算・支払い」「店舗施設」などで高い満足度を得て、2年連続の首位となった。 全国の自動車保有者を対象にフルサービスで2933人、セルフで3836人から回答を得た。スタッフ、オペレーション、店舗施設、精算・支払い、商品・サービスの5項目で評価した。フルサービスでは2位に前年首位の「コスモ」(
![給油所の顧客満足度、エネオスとエッソが首位 : 【移転しました】オタク.com/跡地](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ff8a1969ea1e15b7a871a5ca7d1ce893ae3c18f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fotaku_blog%2Fimgs%2Fe%2F2%2Fe207d80d.jpg)