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ブックマーク / www.landerblue.co.jp (8)

  • 続) ロリポップのWordPress大量乗っ取りについての推測と対応

    昨晩、すでに寝ていましたら、GMO総帥の熊谷氏からツイート来てました。埋もれてて気づかなかったのですが友人が教えてくれました。倉持さん、ありがとう。 株価についてはブログには書いてないのですが、つい口が滑ってツイートしてしまいました。申し訳ございません。m(_ _)m しかしながら、事実でなかったらという意味が分かりません。ブログのタイトルも内容もGMO運用のサーバで大量のWordPressの乗っ取りが発生している」ということで事実を確認してから書いてます。その理由としてWordPressフォーラムに複数の被害者から投稿された内容から推測して、「これだけ一度に大量の乗っ取られるということはDB侵入の可能性がある」とあくまで可能性について触れただけです。これは誰もが同じ推測をしたわけで、WordPressフォーラムでも同様に言及されております。いらだちの気持ちはわかりますが、わたしに怒りをぶ

    続) ロリポップのWordPress大量乗っ取りについての推測と対応
  • 携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について|More Access! More Fun

    アデノウイルス発症から5日目。まだ咳がヒドイ。なんか胸の奥でひゅーひゅー言っております。コレがホントのアデノミクス・・・ それはさておき、ついに周辺でガラケーと別れを告げてスマホに移行する人間が、「メルアドが変わりました。新しいメルアドは××@ezweb.ne.jpです」なんて来る度に、このうっさいおっさん(自分のこと)は「iPhoneにしたんだったらGmail使え。もしくはSMSで出してこい」と返事することにしている。この世から1人でもキャリアメールを減らさないとならんのだと使命感に燃えている。 前にSPA!の取材で村上福之君と対談したときも「キャリアメールはもう無くなってくれ」ということで意見が一致した。スマホに移行してもキャリアメールを使い続けられると、非常に困った事象が多発するようになってきている。 まず前提として「パソコンは持たずにスマホのみ。しかしメールはキャリアメール」という

    携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について|More Access! More Fun
  • Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!

    Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日時間3月1日3時から開催されました。 3/1のFacebookの突然の発表で、昨日とその前の私のブログは一瞬で陳腐化しました。 笑える〜。たぶん昨晩はソーシャルメディアでってる方達は寝られなかったと思います。明日からどうするんだ、みたいな・・・。 Facebookページはアメリカ時間の3/31を持ってすべてタイムライン形式に切り替わります。はい。たった1ヶ月の余裕しかありません。 いずれ仕様変更されるなら、まずは自分の会社のFacebookページでやってやれ。えいやっと、わたくし、タイムライン形式に変更しました。危険きわまりない(笑)感じでしたが、これでFacebookとしての方向性を明確に知ることができました。 わたし思うに・・・企業ページも、個人ページと同じようにひとつの人格を持たせ、コミニュケーションのツールとし

    Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    金曜日のブログで「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・というエントリーを書いたのだが、日の日経ビジネスのオンラインのメルマガで、正反対のタイトルを見つけた。 「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」という、世間一般的には「へー。ソーシャルメディアが旬なんだ」的な記事なのだが、自分的には???? であった。大日経様に楯突くのはドンキホーテみたいで滑稽だが、かなりの見地の差があるのでちょっと比較して見たい。 まず。 これが日経デジタルマーケティングが集計したというFacebookやTwitterで売り上げを伸ばしている企業ランキングだ。まずこの集計・評価方法に異論を申し立てたい。 調査は、フェイスブックのファン数とツイッターのフォロワー数の合計値が高い100の企業・ブランドを抽出し、「総合スコア」を使ってランキングにした。まず、企業・

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  • (訂正+追伸有り)ネットレイティングスの調査の不思議を解明? Facebookの日本ユーザーは1000万人なんて絶対いない PART2

    (訂正+追伸有り)ネットレイティングスの調査の不思議を解明? Facebookの日ユーザーは1000万人なんて絶対いない PART2 先日、日のFacebookのパソコンからの利用者が2011年8月現在で1000万人超えたというネットレイティングスの発表がありました。 下の目盛りで言うと12のところが8月です。これを見ますと、日のFacebookのユーザー数は1ヶ月100万人ペースで増加しています。となると、3ヶ月後の11月中旬だと1400万人くらいになっているわけですよ。 これについて先週、どうも現実とは乖離しているのでは無いかというブログを書いたところ、ネット広告C社勤務のKさんから鋭いご指摘をいただきました。なんでこのデータが変かってことです。日はこのご指摘に基づいて検証したいと思います。 まず、探してみたところ、公式のFacebookからのリリースを発見しました。 2011

    (訂正+追伸有り)ネットレイティングスの調査の不思議を解明? Facebookの日本ユーザーは1000万人なんて絶対いない PART2
  • FaceBookは日本を凌駕する・・・

    なんてことをしったかに言う方がいますが、凌駕しないと思います。 ◎その理由1 そもそも外人とやりとりできるほど日人は英語ができない。外人とやりとりしないならmixiで十分 エー、実はFaceBookもmixiも無い時代から、世界的なSNSってあったの知ってます? というか今もあるんですけど。(地域的でイイなら、ネットの黎明期にわたしも会員数3万の釣りのSNSやってたんですが・・・) で、その世界的なSNSというのは、Googleがやってるorkut。なんと2004年に作られました。いまじゃGoogleのトップのサービス一覧からリンクも貼られてないけどまだあります。機能的にはFacebookとほとんど変わりません。日語化もされてます。会員数は1億です。でも日では全然報道もされません。 今、超久々にログインして見たけどまだベータ版のままなんすが・・。 実はmixiの笠原君がmixiはじめ

    FaceBookは日本を凌駕する・・・
  • 先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法

    言葉足らずのためかなり誤解があったようなので、書き足らなかった部分を加筆しました。 「アマゾンが格的にKindleを日語化して年内にも日電子書籍業界に参入」と聞いて、戦々恐々の出版業界人も多いことだろうが、安心していい。アマゾンが参入しようがどうしようが、日電子書籍はたいして盛り上がらない。長期的に見たらどうせ衰退するのは目に見えているからだ。アマゾンが格参入して一時的にビジネス電子書籍は売れるようになるだろうが、10年、20年の長いスパンでは必ず日の書籍出版(印刷と電子含めて)のマーケットはどんどん小さくなると断言する。 インプレスはこんな感じで日電子書籍のマーケットが大きくなっていくと予想しているが、非常に脳天気ではないか。電子書籍のマーケットは多少拡大しても、印刷物の書籍のマーケットがこれ以上に小さくなって、全体としては出版業界はけっして上向きにならないだろう

    先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法
  • 日本のFacebookユーザーの年齢層の不思議というかめちゃくちゃというか【再追訂入り】

    えー。わたくし、いままで日のFacebookのユーザー層は主に30歳以上の男性中心と書いてきました。いえ、基的には35歳以上がアクティブなコア層と考えています。これ、わたしだけが適当に感覚で言ってるわけではなく、業界の人と話すとみなさん同じ感覚をもっていらっしゃるようです。 しかしこの点について「実際のデータと大きくかけ離れている」というご指摘をいただきました。実際のデータとは、広告を出稿するときに「予想人数はこれです」といって出てくるやつです。 いつのデータかわからないのですが、これによるとなんと、18-24歳が30.1%、25-35歳が31.7%で、35歳以上はたったの30%程度しかいません。確かにわたしの認識と大きく異なり、mixiとほとんど同じユーザー層です。まじ? ーーーーーーー 追加訂正 ーーーーーーーーーー 下の原稿書いて公開した後で、厳密年齢ターゲット設定を有効にする、

    日本のFacebookユーザーの年齢層の不思議というかめちゃくちゃというか【再追訂入り】
    atbiz
    atbiz 2011/09/07
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