キャッチコピーとは消費者に向けて商品の良さをアピールする目的でつけられる謳い文句のこと。広告代理店や制作会社には専門のコピーライターがおり、日夜、秀逸な言い回しを生み出すべく頭をひねっている。 そんな宣伝の命とも言えるキャッチコピーについて、ドトールのショートケーキに度肝を抜く謳い文句がつけられていたと注目を集めている。それがこちら。 まるで小学1年生の感想のような直球の文章。なんのひねりもなく、完全にそっくりそのままだ。これは一体誰が考えたんだ!?このある意味斬新なキャッチコピーはネット上で話題になり、「素人感がすごい」「シェアします!」「ある意味成功だね」「狙ったんだとしたら秀逸」などというコメントが集まった。 もしかしてドトールは以前より、このヘタウマ系のキャッチコピーで攻めていたのだろうか?気になったnetgeek編集部はざっと調べてみた。 ▼ドトールにつけられた上手なメッセージ。
![下手すぎるけど頑張って考えた人が可愛いドトールのキャッチコピー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a468b7c44888f49ab125aafd43804304db0519f3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fnetgeek.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2Fdoutor_copy.png)